2013-01-01から1年間の記事一覧

複数のテキストファイルを結合する方法

この間ラノベルを紹介したあと、ふと思いついたことがあります。 ダウンロードした複数のテキストファイルを簡単にくっつける方法ってないのだろうか? 早速検索してみたところ、みなさん考えていることは同じようで、OKWaveにこのような回答が載っていまし…

アプリ:ラノベル

「小説家になろう」というオンライン小説投稿サイトがあります。 ライトノベルと呼ばれる系統の作品がほとんどを占めており、素人の投稿作品なので中には読み辛い文章や、物語の展開が悪い意味で酷過ぎる作品も有るのですが、本が好きで(読書大好きなんです…

二度目のライブ敢行!

蘇州の園区にある Tunnel Bar という場所で昨夜ライブしてきました! Tunnel Bar 圧倒的に少ない練習量の中、強引に敢行しました〜!(うわぁ、サイテー) 下は前座の学生さんバンド。スピッツの曲をやられてました。上手い! でオイラ達。3ステージ行いまし…

 アプリ:WavePad

音声編集アプリ(フリーウェア) 色々試してみたら、コレが一番使いやすかったのでご紹介。 DL先はこちら>WavePad (Windows版もあります) オイラの使い方としては、音楽ファイルの一部をコピーペーストして自分用に曲をアレンジしたり、録音した音声ファ…

アプリ:Xtrafinder

Finderのタブで開くショートカットを設定終えたオイラ。気を良くしたついでにデュアル画面なんかもあったらいいな〜、と思い立ちまして、だいぶ前に騒がれていたXtrafinderというFinder拡張(?)アプリを入れてみました。DL先>Xtrafinder(フリーウェア) …

 Finderの新規タブのショートカット

Mavericksの売りの一つであったFinderタブ機能ですが、新規で開くFinderは別ウインドウではなく、強制的にタブ化してくれないと「便利さ」より「煩雑さ」の方が勝ってしまい、使う気にならなくなってしまいますよね。 なんだっていちいちメニューから「すべ…

HH改造とか、アンプとかの話

この記事以来、ドラムのこと一切書いてないってことに気がつきました。(書いた原稿をそのまま下書きに突っこんで忘れてる場合が多いんです。言い訳です) というわけで、下にざっくり書いてみました。 ハイハットスタンドをカット(3月23日) ハイハットの…

 iPhone5S入手

すっかり書くのを忘れていたけど、先週iPhone5S入手しやした。 オイラに取ってiPhone、3GS、4Sに続く4代目(3GSは一度買いなおししているんで、正確には5台目) 5Sはスピードも速いのですが、なにより指紋認証がスンゴイ便利です。 パスワード登録していて…

アプリ:バンドマンがつくった耳コピアプリ!

久々のiPhone/iPadアプリ紹介です。 なんとっ! 単体での紹介としてはほぼ1年半ぶり!? (…………うわぁ) バンドマンがつくった耳コピアプリ! ユニバーサル 無料 耳コピを効率よく行うためのアプリです。 音源のスピードを変えたり、曲中にマーカーを付ける…

SONY DSC-QX10購入してもうた。

[asin:B00F4MMEGM:detail] [asin:B00F4MMF52:detail] くぅっ、Clie以降アンチSONYをうたっていたオイラがついに買ってしまった。 ……なんか……負けた。 だって、iPhone/iPadと接続可能なんだもんっ! パッケージが日本製にしては可愛い。 裏面はごちゃごちゃ書…

blufunk is a fact by keziah jones

Blufunk Is a Fact!アーティスト: Keziah Jones出版社/メーカー: Delabel France発売日: 1993/05/11メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るこの前 Miyavi のPVを見てたら、ふとKeziah Jonesを思い出しました。 たしか、CD持ってるはず…

初ライブ

先週土曜日(26日)夜、蘇州大学の留学生たちが行うハロウィンパーティにて初ライブをやらさせていただきました。場所は蘇州園区の金鶏湖(ジンジーフゥ)の辺りにある、Venus@Maple House。 バンド結成から未だ4回ぐらいしか練習してないんで非常に心持たな…

でました Mavericks!

いつかは絶対ヤルと思っていたOSの無料化! オイラも早速インストしてみました。 使えないソフトも特になく、動作もやっぱりMacだな〜と思わせる鉄板ぶり。 (Adobeのイラレを起動する際、JAVAruntimeかなんかが必要だったけど) 今のところ、特に不具合も出…

 ミャンマー数字

只今三度目のミャンマーに来てるんですが、 今更のように知った事実があります。 それが何かと言いますと、 ミャンマー語って独自の数字があるんだ! ってこと。 (レストランのメニューを見てて気がついた) うちらが通常使っているアラビア数字と対応させ…

ミャンマーに行ってきました

ミャンマーってココんとこずっと気になっていた国。 とは言っても何気に忙しい身の上なんで中々行く機会が……。 そんな折、オイラの友人がやはりミャンマーを狙っておりまして、 「一緒に行こう! 見に行こう!」 っとまぁそうなりまして、4日〜9日というわず…

マルチタスク用ジェスチャー

きちんと『マルチタスク用ジェスチャー』の所に書かれているのだけど、意外と知られていないiPadの操作方法に関する小ワザ。 もしかすると、ホーム画面に戻る操作は、iPhoneの小ワザである『Assistive Touch』を使うやり方がよく知られているので『マルチタ…

 GoAgentをアップグレード

久々にアップグレードしたら内容が変わっていたので修正。 …………っていう記事をかなり前(一年ぐらい前か?)に書いていたんだけど、下書きに放り込んだままUPするのを忘れてました……olz。 今でも変わってないと思うんで、そのままエントリー(←無責任)。 ち…

遂に、MacBookをMountenLionにアップグレードしました。

次期MacOSであるMavericksが発表されたってのに、いまだSnowLeopardを使っていたオイラ。 (だって、使いやすいんだもん) イチMacOSファン(Appleファンじゃないことに注目)としては、このままじゃ駄目だ! と思い立ち、オイラのMacBookも山ライオンにアッ…

 複数画像の形式を変更して保存する方法

ごくごく稀にですが、大量に保存してある画像のフォーマットが気に入らなくて、別の形式にしたいとかありません?例えばpng画像をjpegに一括変換したいとか、tiffをpngにだとか。この一括変換なんですが、標準アプリであるプレビューで可能なんですね。 また…

メタンハイドレート

産出中止になった理由は結局、配管の砂詰まりだったみたい。 ってか、太平洋側の掘削って、だいぶ以前から技術的に難しくって採算がとれないって言われてたような…… なんでいつまでもそっちに拘っているんだろう? メディアの偏った報道のせいか、石油やガス…

TD15KV-S

Rolandの電子ドラム、TD15KV-Sを購入〜〜〜!! YamahaとRolandのどっちにしようか迷いに迷っていたんですが、音楽仲間のやっているショップがRolandを取り扱っていると聴き、友人価格の安さに購入を決意! (無論お試しもしましたが) 物が届いた一昨日の内…

Googleリーダー、サービス終了!

気になる、記になる…さんのところで知りました。 【速報】Google、7月1日をもって「Google リーダー」のサービスを終了へ あとGigazineさんのところでも。 GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 Googleのオフィシャルブログはこちら。…

手数セッション - DVD

あぁあ……。 本来だったら今日発表できるはずだったんだけど、急な出張が決まって次週に持ち越し。 泣き入ってます。 そんなことはともかく! 今日は久々の音楽ネタ、いきます! 手数セッション リアル・ライヴ・ショウ [DVD]手数セッション リアル・ライヴ・…

MacPortsアップデート方法

うっかり忘れてしまうオイラ用のメモ。 インスト方法もエントリーしたこと無いのになんで? という不思議。 ターミナルを立ち上げ、以下の順序で更新していく。 sudo port selfupdate:MacPorts本体のアップデート sudo port outdated:MacPortsのリスト更新…

 MacBookの画面を縦長標示!

今日から明後日まで常州という所でお仕事なんで、ホテルに泊まってます。 でもって月曜日にはお楽しみが! むふふ(←不気味) 水曜か木曜あたりにそのへん報告できたらいいなぁと そんな事はともかく! 今日のお題は、いつもお世話になっている「ザリガニが…

iMacのOSを10.5.8(Leopard)から10.8(Mountain Lion)にアップグレードしてみた。

Mountain LionをiMacに入れてみました。 結局、Lionは持ってるにもかかわらず使わずじまい。10.1以来始めての使わなかったOSXとなっちゃいました。 ふぅ。 ところで、オイラのiMacは今だにLeopardなんでAppStoreがありません。 ですから本来はSnowLeopardに…

iOSで「Caps Lock」

いつも閲覧しているApple toolboxさんのところで知ったのですが、iPhoneやiPadといったiOSでもCaps Lockができるんですね。 ソース記事はこちら>Caps Lock on iPhone, iPad, iPad mini and iPod touch やり方は簡単で、Shift Key(上矢印のボタン)をダブル…

iPad mini でRSS

iPad miniでは、RSS読みに普段使い慣れたBylineではなく、ReederとFlipboardを入れている。 以前から両方とも持ってはいたけどあまりきちんと使ったことがなかったのね。 今回はオイラにとって始めての3G機だし(Android機を除き)、気分転換の意味合いを兼…

Appleサポートに電話してみた

久々にトラブったんで、報告をば。 いつものようにiTunesStoreでアプリを購入しようと思ったところ、AppStoreのセキュリティ更新が行われてました。 ということで、以前自分で設定した質問に答えないと購入とかが出来なくなるのですが、その答えの内容、しっ…

ただの報告なんですが……

▲ iPad mini 購入しました。 (買う気なかったのに……。今日睡眠時間が二時間しかなかったからボケてたのかしら?) ▲Wifi+Cellular の 64GBモデルです。 ▲開封したところ。画面廻りのフレームが細いんで、結構インパクト有ります。 ▲ガラス保護シートは無料…