2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出来たらいいなぁ

もうすぐ今年も終わりですね。 今年は早かったのか遅く感じたのかよくわからない年でした。 さて、ここ数日……というか、MVPenとかの情報を知って欲が出たのか、MacやiPhoneを使ってこんなこと出来ないかなぁ、と思う事が増えました。 それを今日はチョット書…

アプリ:Filemark Maker

例えば、地図とかをiTunes経由で普通に同期すると、iTunes側で勝手にリサイズしてしまい、文字が読めなくって困ったりする。 iPhoneは640x480以下しかサポートしてないみたいなんで、文字情報とかがビッチリつまった地図とかは結構つらいものがあるんだよね…

アプリ:Brushes

今回も「はてなtouch」からの投稿なんで、リンクなしですが、Brushesというアプリを買ったんでチョックラご報告。 (このアプリ、もしかすると一番お気に入りのアプリになるかも) このBurshesというアプリ、350円の有料お絵描きアプリです。 (わざわざiPho…

今日は仕事が忙しいからなんも書けん。。。

このクソ忙しいなか、さっき(22:30ごろ)久々のカーネルパニックに襲われたよΣ( ̄□ ̄;)!! 明日提出の書類を作っていたってのに……orz 大体今日はメンテしたばっかだよ!? どうなってんだ、最近のオイラのMac。 まぁ保存したばかりなんで良かったけど、…

アプリ:myFox(要JB)

寝っ転びながらMobileSafariを使っていると、縦から横画面へと勝手に変換する機能がウザったくなるよね。 この機能をOFFにする方法なんか無いかなぁと探してみたところ、 OFFにする機能については見つからなかったが、CydiaでmyFoxという縦表示専用のブラウ…

iPhoneNanoがタイで販売開始!(まがい物なんだけどね)

iPhone nano knockoffs already on sale in Thailand (photos) (AppleInsiderより) いや〜、写真見ると偽物だって判っていても欲しくなる出来映え。 こんなのあったらいいなぁって、思っちゃうよね?

着信音を作成

40秒以内であればiPhoneに着信音を入れられるというのは知ってました。 それ専用のアプリもあるようですし。 でも、iTunesだけでも、しっかり好きな曲を着信音として作る事ができたのですね。 Gizmodeで紹介記事が載ってました(こちら)。 でもそのままやる…

アプリ:MAcalc

MAcalc - 230円 RPN計算機です。 AppStoreにて販売 こないだのエントリーでRPN計算機のことを書いた。 そのとき以前使ってたMAcalcもちょっとは書いた。 簡単に言うと使い難かったから今回はパスってつもりで書いたんだけど。 でもね、何だかんだ言っておき…

欲しい!

いまさっき知ったのですが、airpenというのがあるそうですね。 URL>http://www.airpen.jp/index.html オイラがずっと「こんなのがあったらいいなぁ」思っていたモノなんで、モンの凄い物欲が…… Win専用のようですが、関係なく欲しいと。 (小型のWin機買お…

ダウンロード違法化がほぼ決定したね。

色んな討論をやったんだよって証拠をねつ造したいから「私的録音録画小委員会」なんかを作ったんだろうなぁ。 いわゆるお得意の出来レース? <関連記事(面倒だからちょっとだけ)> “iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ ダウンロード違法化がほぼ決まっ…

アプリ:NumberKey/NumberKey Connect

NumberKey - 230円(AppStore) NumberKey Connect iPhoneをMacのテンキーにするアプリ。 NumberKeyがiPhoneアプリで、それとMac側で接続する為のアプリがNumberKey Connectとなる。 二つでワンセットのアプリ。 テンキーを持ち歩く必要がなくなるんで、ノー…

気になるニュース

このエントリーはてなtouchで書いてたんだけど、「下書き」と間違えて「登録」を押してしまいました。 ゆえに、写真もリンクも何もない状態で挙げてしまったよ……orz というわけでチョット修正。 新型Mighty Mouse(Gizmodeより) カッコいい。これ本当のニュ…

アプリ:iVBook

アップグレードしてルビにも対応。 ますます高性能になるiVBookです。 以前からずっと使っているアプリですが、今回のアップグレードで、記号による行の乱れもなくなり、より見やすくなってます。 難点は、設定の「OpenLastDoc」を選択すると起動出来なくな…

GoogleChromeとGoogleノートブック

XPを使っているときの標準ブラウザにChromeをつかっているのだけど、 なんでGoogleノートブックへの拡張機能がないんだろうって、今までずっと疑問に思っていた。 おんなじGoogle製なのになぁ、ってね。 なんてことはない、Googleはきちんとノートブック用の…

アプリ:MacZip4Win

久々のMacネタです。最近どうもiPhoneに転がっていてorz MacZip4Win MacでWin用のZipをつくる圧縮ソフトです。 作者さんのHPによると、 Mac OS XはZIPファイル中の文字がShift_JISでもUTF-8でもどちらでもUTF-8に自動変換することで整合性を保っていますが、…

iPod機能について

今更のように気が付きました。 FW2.2からiPhoneのiPod機能がチョット変わったのね。 (って2.0とか2.1ってどんなだか知らないんだけど) 音楽ビデオを混在したままiPodで音楽聴いてると、動画もキチンと再生するようになってる。 これは、結構嬉しいかも。 ▲…

アプリ:Black Book Free version

アドレスブックアプリです。 AppStoreから導入できます>こちら(iTunesが立ち上がります) BlackBookというだけあって、非常に怪しいアプリです。 ▲起動画面です。 ▲で、これがアドレス帳。上の『+』ボタンでアドレス追加。 ▲名前とか記入する欄です。写真…

アプリ:FastNotes(要JB)

SBSettings + FastNotes 両方ともJBアプリ。Cydiaからインストとなります。自己責任でヨロ。 こいつは、FastNoteというノート……なんだけど、SBSettingsのトグル、いわゆるPalmでいうところのDAアクセサリみたいな感じのモノです(……って言っても分かんない人…

とっても気になるスピーカー

ヨロズオーディオから出た新方式のスピーカーがモノすっごく気になってしょうがない今日この頃……

アプリ:GW Fire(AppStore)

GW Fire - 230円 あ……あまりの懐かしさに、ポッチッと押してしまった…… このゲームいつか任天堂からクレームがくるんじゃないのか? ▲バックのびみょ〜な古めかしさもGOOD! 簡単なゲームなのに(故にか?)ガキの頃スッゲ〜嵌まったよなぁ。

英単語の自動修正をOFFにする。

何気なく設定を眺めていたら、 こんな画面をみつけた。 ……これって、もしかして、 あの鬱陶しい英文入力を解除できるんじゃ? そう思って一番上のスイッチ(自動修正)をオフにしてみたら、 正解。 FW2.2には、こんな機能もついてるんですね。

iPhone用RPN計算機

さて、iPhone用のRPN計算機の顛末だけど 結局、Classic RPN Calculatorが使えなかった所為で、振り出しに戻ってしまったオイラ。 じゃあどうするか(まぁ、いざとなったらPalmがあるんだけど) 以前使っていたMAcalcはAppStoreで売ってはいるからそれにする…

アプリ:intelliscreen(要JB)

FW1.x時代に愛用していたiTodayというアプリがあった(こいつもJBアプリだけど) これがどうやらFW2.xからは無くなってしまったみたい。 その代わりになる物がなんか無いかなぁと探していたところ、こんなアプリを見つけましたので紹介。 (メチャクチャ有名…

アプリ:Safari Addon Plugins(要JB)

MobileSafari用の機能拡張を纏めたパッケージ。 Bookmarkから使うようになります。 (でも、これを使うと保存してあるブックマークが消されてしまいます。今ちょっとどうするか考え中調べてみたら、全部単独で公開されているんで、コレを入れる意味がなくな…

アプリ:RandomPose

筋肉人体モデルのポーズ集です。 AppStoreからの導入となります>こちらからどうぞ(iTunesが立ち上がります) 起動させると、ポーズ集がランダムに現れます。 種類は全部で2000種類あるっていうから、絵描きには必須かもしれない。 ネットに繋がるところで…

アプリ:gTxtEdit j-plus(要JB)

テキストエディタ、gTxtEditの改良版。 Cydiaから入手できます(脱獄が必要) ちなみに作者のHPはこちらです。 (詳しい使い方も書かれています) 日本語に対応しているのもさることながら、一番の目玉は「コピー・ペースト機能」。 なんと言ったって、入力…

OS10.5.6にアップデートすると、JBしたiPhone/ipodTouchが使えなる!!

脱獄した方は要注意です! PwnageToolで脱獄したiPhoneやiPodTouchを今回のアップデートでは認識しないようにしているらしいです! (iPhone・iPod touchラボさん経由、iPhone Alleyの情報です) iPhoneが売ってない国で使っているオイラのような愛好者を閉…

アプリ:Stack

Leopardのグリッド表示のようなランチャーアプリ。 JBアプリになりますので、Cydiaから導入してください。 これを導入すると、iPhoneDockの一番右側(通常であればiPodのアイコン位置)がグリッド表示されるようになります。 ▲画面右下にアイコンが重なって…

アプリ:MediaBox

DL先>MediaBox コイツは使い方を誤ると、滅茶苦茶ブラックになるアプリかも…… ココで紹介して良いのかちょっと迷ったんだけど…… ということで、取り扱いには充分注意してください。 えっと、こいつは簡単にいって、検索支援(それもメディアに特化した)ソ…

アプリ:Classic RPN Calculator

RPN計算機アプリ。 AppStoreから入手できます>こちら(iTunesが立ち上がります) 以前まで(JB時代ね)使っていたRPN計算機がAppStoreでシェアウェアに。 そんなわけでフリーのRPN計算機を探していたところ見っけたアプリです。 なかなかいいと言うレビュー…