2012-01-01から1年間の記事一覧

GoogleDocが解禁!

今まで気にも留めてなかったんですが、以前中国からだとブロックされていたでもGoogleDocにいつの間にか繋がるようになってました! ブロック解除されたのか、それともGoogleがGFW(金盾)を迂回する方法を作ったのか、それとも偶々なのか? 当分の間様子見…

iOS6 にアップグレードしたよ

というわけで、まずは悪名高き地図からレビュってみようと。 Mapが悪い悪いと色々言われてるけど、中国国内のは結構充実してる。 これは嬉しい誤算! ベクターデータのおかげで動きが速いし、GoogleMapより正確なんで便が良くなった。 頑張って作った感があ…

蘇州新区商業街

あんまり政治的なことは書きたくないんだけど、蘇州の暴動にあった近くにたまたま仕事でいたからつい一言書きたくなった。 中国政府は火消しが出来ない癖にマッチポンプをやりたがる。 大多数の中国人はデモですぐ暴動になるのが情けなくって仕方ないそうだ…

Vai / Sex & Religion

セックス・アンド・レリジョンアーティスト: ヴァイ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1993/07/22メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るSteve Vaiの新作が出ているのに気がついて、思い出したように聞きたくなっ…

アプリ:Adobe CS6 Design Standard

Adobe Creative Suite 6 Design Standard Macintosh版 (旧製品)出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日: 2012/05/11メディア: DVD-ROM クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るオイラの副職で欠かせないイラレとフォトショのパッケージ版である「A…

iPenの感想

同じデジタルペンのMVpenと違い、意外と使っています。 やっぱケーブルの有無が使用不使用の差につながったのかしら? でも使い方が当初想定していたのと微妙に違うんですが。 なにがしたくて購入したかといえば、やっぱりお絵かき……とまでは言えない落書き…

PlugBug

[asin:B006U8HFMM:detail]念願だったMacBook充電アダプタープラグをiPhone/iPad充電用のUSBポート兼用のプラグに替えてくれるPlugBug、 吉祥寺のApple Premium Resellerにて購入!早速取り付けて使ってみました。 ▲サイズが違うんでちょっとブサイクだけど、…

iPen

今日一時帰国しました。蘇州は連日35度を越える暑さだったので、東京の今日の寒さにビックリ。長袖持ってくれば良かった…… ともかく実家に戻ればアマゾンで頼んだiPenがキチンと到着してました! ▲アマゾン経由でメルクさんから購入!まだキチンと使ってはな…

MacBookAir 購入

ハイ。 先日宣言した通り、妻にAirを買ってあげました。 11インチの128GBモデル(新しいのは売ってなかったけど)実際使う妻より、オイラの方がドキドキしながらの購入です。 普段は上海の行きつけのショップで購入するんですが、今回は時間がないので地元の…

MacBookPro Retinaとかいろいろ

MacBookPro Retinaモデル、ほしい。 はっきり言って、Mac使いのほとんどが購入意欲を掻き立てられているんじゃないでしょうか? あと、DVDプレイヤーを付けないってのもちょっと感激してたりしてます。 CDやDVDも嗜好品になっていきそうな昨今ですから、Pro…

 中国でのネット接続方法

オイラのGFW対策用メモ。 最近知ったんですが、中国に滞在/出張されている方も結構知らなかったり、無駄に高いVPNサービスを使われていたりするんで、多少なりとも中国滞在の方の参考になればと思いエントリ(といいつつ、詳しい説明一切無しですが) ■Wind…

アプリ:厚黒学(Ebook)

李宗吾という方が1912年ごろに献上した書。 日本ではあまり聞かないとおもいますが、中華圏でも奇書とされているそうです。 AppStoreで電子ブックが売っていることに気がついたんで、この機会に読んでみようと。 (おもいっきり中文ですが) ところで、「厚…

アプリ紹介:Nebulous

Nebulous Dropbox内のテキストと連携するエディタ。 オフライン作業も可 ユニバーサル ¥350 中国でDropboxが再び使えるようになって早4ヶ月。 一時期全く繋がらなかったので非常に喜んだ記憶があります。 (同じようなクラウドサービスは数あるけれど、ど…

Instagram買収

オイラもたまに使ってますInstagramですが、Facebookによる買収が決まりましたね。 心配なのは中国でブロックされてるFacebook傘下って事。Instagramも注目されてブロック対象になったらやだなぁと。 方向性が違うから大丈夫だと思うんだけど。

今日は旧正月の元旦

ちょうど中国時間の0:00を過ぎて、外では戦争でも始まったか? と思うほど、ものすごい勢いで爆竹と花火が鳴り響いてます。 毎年、この時期(だけではないのだけど)はこんな感じ。 真夜中もお構いなしなこのお国柄、厚顔無恥になるわなぁ、と思ってしまいま…

スタイラスペン

iPhone のような小さな画面ではあまり絵を描く気にならなかったんですが、B5 程の画面サイズがある iPad を持っていると、ふと落書きしたくなったりしますよね? するってーと、やっぱペンが欲しいなと思うわけで、ついつい「購入」→「試す」→「後悔」→「ま…

Red hot chili peppers / i'm with you

I'm With Youアーティスト: Red Hot Chili Peppers出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2011/08/30メディア: CD購入: 9人 クリック: 66回この商品を含むブログ (89件) を見るおすすめ度:★★★★★ レッチリ5年ぶりの新作です。 オイラ出ているのに全く…

 UT-VPNfor UNIXを試してみた-2

昨日の記事は一時保存にしたつもりだったんですが、公開になってました……orz すんません。 というわけで、続きです 今までWindows側にはいれていたけど、Mac側には入れなかった UT-VPN ですが、いい加減いれてみようと思い立ちまして、導入に踏み切りました…

 UT-VPNfor UNIXを試してみた

今までWindows側にはいれていたけど、Mac側には入れなかった UT-VPN ですが、いい加減いれてみようと思い立ちまして、導入に踏み切りました。

AutoCAD WS

AutoCAD WS(iTunesが開きます) そのまんま、AutoCADのiPhone/iPad向け簡易版です。 (以前ちょっとだけ記事にしたっけ?) オイラ、仕事の関係上、AutoCADファイルを扱う機会が多いのですが、このアプリを入れておけば、iPhone/iPadで確認したメールに添付…

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、オイラの今年の目標は?! できるだけこのサイトを更新する(しょっぱながら挫折しそう) 去年、半分までやって頓挫したとある計画を最後までやり切る(早いうちに) 全く使っていないShadeを頑張って覚える。 ダイビングに行く時間を絶対作るぞ! エ…