2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mighty Mouseを分解清掃してみた

お気に入りのMighty Mouseだが、ここ最近下スクロールの反応がまったくなかった。更に一昨日あたりから、上スクロールの反応も悪くなり、使い勝手が非常に悪くなっていたのだ。appleでは「Mighty Mouse の清掃方法」なんていうページもあるが、試してみても…

レイヤーごとの画像サイズ変更

フォトショでは、画像サイズの拡大縮小といった変更はレイヤーごとでしか出来ないようだ。 全レイヤーの一括変換は不可能っぽい。メニューの Edit>Free Transform にてサイズ変更。 もしかするとTransformからも変更できるのか?

写真を白黒に変換するには

メニューの image>Adjustments>Threshold... にて変換する。 ダイアログにて微調整。

香港でTreo750Vが販売開始だって

PalmFanさん経由にてしりました。 WinMobile5.0搭載ですが、コレが販売開始したって事は、PalmOS搭載機も近々出るってことか?でも、すでにTreo650で十二分に満足してしまっているので、興味がないっす。 もっと、ビックリするようなHardがでたら、アレです…

図面をイラレで作る人ってスゴいと思った。

最近取ろうとしている現場の建築図面なんだけど、ありゃスゴいね。 全部イラストレーターで描かれてるんよ。 普通、こういった図面って専用のCADソフトを使うんだけど、200枚近くの図面が全部イラレで作られているんだよね。 どれだけの時間と労力をかけたん…

波線の作り方

波線を作るには、直線を引いた後、メニューの Effect > Distort & Transform > Zig Zag を選択する。するとダイアログが出てくるので、それで適当に設定する。 Previewにチェックをいれると、変形後の形が解り易い。

ここ約一ヶ月……なんか激動だった

いや〜。しばらく更新しないうちにすでに一ヶ月以上が経ってた。 もう、Baliから帰ってきたとたん、何だか原因不明の病気で2〜3週間、身体が動かなくなって、その間貯まった仕事がワンサカ。 カタログ作成とか、製品監査とか、結婚とか、図面作成とか、名…