Appleサポートに電話してみた


久々にトラブったんで、報告をば。


いつものようにiTunesStoreでアプリを購入しようと思ったところ、AppStoreのセキュリティ更新が行われてました。
ということで、以前自分で設定した質問に答えないと購入とかが出来なくなるのですが、その答えの内容、しっかりど忘れ。

なわけで、Appleのサイト内にある「My Apple ID」というページに入ってセキュリティ情報をリセットしようとしたところ、全くリセットが効かない状況に……。



▲通常であれば、登録しているメールアドレスにリセットメールが届くはずなんだけど、届かない。
何度か試してみたけど同じ。
中国だからか? ここ、中国だからGFWにブロックされているんか?


さて、これはマイッタと思い、カスタマーサポートにあったメールフォームに上の内容を書いて送信したところ、約十分後返信が。メールフォームには48時間以内とか書かれていたのであまりの速さにビックリ。


中身を読むと「Account Security アドバイザーに連絡取ってね!(要約)」と書かれていたんで、Appleサポートの連絡先というページを参考に電話を掛けてみた。


日本国内からの電話しか受け付けてくれないかも、という懸念があったのだけど、しっかり海外からの受付も行っているのね。
(昔はフリーダイヤル0120しか無かった気がする)
で、電話を掛けて本人確認やらなにやら行いまして無事に繋がることができました。
(電話つなげっぱなしの約40分。中国は国際電話代が安くて良かったお〜)



▲本人確認の為に、Appleのセキュリティ・アドバイザーがPINを送ってくれる。
日本では回線速度が早いんですぐに届くらしいが、中国では5分ぐらい待たされた。さすが94位とか123位とかいわれているだけある。のろい!



▲最終的にはアメリカのサイトまで飛ぶ。なんの為だか忘れたが、これでリセットの工程が完了したと思った。


本人確認の方法が結構厳重。何度となく確認を行うのが逆に安心出来る。
こないだ(ギズの方だったか?)iCloudアカウントが乗っ取られたと聞いたが、そのおかげでガードが硬くなったんだろうか? いい事だと。
あと、思った以上に親身になって対応してくれるのに好感。
いやしかし、最初のアナウンスで、改善の為に会話内容を録音する可能性がありますとか流れていたので、Apple、恐怖政治を行っているんか?