MusicApp アートワークがめちゃくちゃじゃ!

ものすごい久々の投稿。

皆さん(読者がいるかどうかは置いといて)お元気でしょうか?

 

知らないうちにハテナもHatenaBlogに変わっててビビりました。

前回投稿時がドンピシャ5年前ってのにもビビりました。

5年間、……色んな事がありました(遠い目)

 

 

 とまぁ、前置きはさておき

今回のお題はiPhoneのMusic Appに関してです。

 

iPhone14.4にアップデートした後、Mac(Catalina)と同期したらMusic Appのアルバムやプレイリストのアートワークがほぼ全て違う画像になってしまいました。

最初のうちはアートワークを気にしないようにしつつ曲を選んでいたのですが、脳みその中にあるイメージとの不一致にイライラすること!

逆に言えばアートワークといったグラフィックって非常に重要なんだと気付かされました。

曲を選ぶときって、実はアートワークで目星をつけてから詳細を決定していたんですね。

記憶の仕組みやイメージ情報の脳内処理といった事柄を肌で感じましたわ。

 

んなわけで、なんとか解消したい! 解消してイライラをなくしたい!

と思い、色々調べてみたのですが古い情報ばかりでヒットしませんでしたので、自己流解決方法をここに記しておきます。

ちなみに、画像は一切入れてませんが 欲しい! って要望があったら考えようかなー

 

  1. 設定Appを開き、一般 > iPhoneストレージ > ミュージック と移動。
  2. ミュージックの項目にある「編集」ボタンを押して、すべての曲を消去。
  3. 赤文字の「Appを削除」を押してMusicAppを消去(ホーム画面からでもOK)
  4. Macと接続してFinderにあるiPhone同期画面のミュージックを開き「ミュージックを"iPhone"と同期」のチェックを外す。
  5. 一旦同期をする
  6. iPhoneの設定Appを再度開き、一般 > リセット と移動
  7. 「すべての設定をリセット」ボタンを押す。出てきたパスワード入力画面にパスワードを入力すると赤文字の「すべての設定をリセット」ダイアログが出るのでポチッと押す。
  8. iPhoneを再起動
  9. Music AppをApp Storeからインストール
  10. Macと接続してFinderにあるiPhone同期画面のミュージックを開き「ミュージックを"iPhone"と同期」のチェックを入れる。
  11. プレイリストとかが大量にある場合、一旦全て外す。
  12. 同期
  13. iPhoneのMusicAppを開きアートワークに異常がないか確認。
  14. プレイリストを一個づつ同期していく。

 

結構時間がかかったんですが(1時間ぐらい)、こんな感じで治しました。

ともかく、異常があった場合は 一旦リセットする! が一番簡単な方法ですね。

 

人生リセット! くそ、簡単じゃねーよ!