アプリ:バンドマンがつくった耳コピアプリ!

久々のiPhone/iPadアプリ紹介です。
なんとっ!
単体での紹介としてはほぼ1年半ぶり!?
(…………うわぁ)





バンドマンがつくった耳コピアプリ!
ユニバーサル 無料


耳コピを効率よく行うためのアプリです。
音源のスピードを変えたり、曲中にマーカーを付けることで繰り返し再生が手軽に行えます。
オイラはドラムなんで関係ないのですが、コード確認をするためのパッドが付いてまして、ギターとかの人には便利そうです。
あくまで、ミュージックアプリ内のファイルしか使えないし、iTunesで購入したDRMファイルもダメだとかいう制約が有りますが、このアプリの恩恵を考えればなんてこと無いことですね。



アプリを起動させると、下の画面がでます(写真はiPad)。


左側の曲名・アーティスト名の入力欄に入力して検索ボタンを押すと右側に検索結果がでますので、聞きたい曲をクリック。


その後出てくるこの画面上で、曲を覚えるまで聴き込む! ってな感じです。


下の写真はiPhoneの場合。使い方は同じ。


ただ、画面が小さいので、コードパッドを引き出す必要があります。


これで速い曲や複雑な曲もこわいもん無し!
とはいっても、別に演奏が上手くなるわけじゃないんだけど……