ミャンマーに行ってきました

ミャンマーってココんとこずっと気になっていた国。
とは言っても何気に忙しい身の上なんで中々行く機会が……。
そんな折、オイラの友人がやはりミャンマーを狙っておりまして、
「一緒に行こう! 見に行こう!」
っとまぁそうなりまして、4日〜9日というわずかな期間ですが『ミャンマー視察』にいってまいりました。
(入国にはビザが必要。オイラ達はアライバルビザでの入国だったんですが、今現在観光では発行してくれません)
行った場所はヤンゴンという旧首都。ミャンマーでは一番開発が進んでいる都市だそうです。(ちなみに、中国からヤンゴンへは北京と昆明からしか便が無いらしく、蘇州(昆山)滞在のオイラは上海から国内線で昆明まで移動。そこから国際線に乗り換えて行きました)

二人で行ったとは言ってもお互い専門分野が違うんで日中は別行動。
友人は投資関連の調査。
オイラは建築資材などの現地調査(時間掛かるんだよね)。
最後に現地の弁護士と会社設立に絡む法律や税金の話などなど。短い期間ですが充実した調査ができたと思います。

感触としては、96~98年ごろの上海っていうのでしょうか。インフラはまだまだですが、これから開発ラッシュがくるぞ〜! という雰囲気をヒシヒシ感じました。


ところで、オイラの性質上かなりどローカルなところに足を運んでいたんですが、どこ行っても英語が通じるってにビックリしました。人も親切でしたし。(オイラの中では中国だけが性悪説
ネットの整備も大分進んでいるようで、ホテルでは中国より速い感じがしました。それに『GFW』が無いっ! 久しぶりにVPNやGoAgentに頼らずYouTubeなど堪能しました。
あと、ロック好きのオイラにとって、普通にそっち系の曲が街中に流れてるのも嬉しかったし、何より一ダイバーとしては、タイやマレーシアに近いってのがグッ!

というわけで只今会社設立準備中(気が早い?)。
今年後半は中国とミャンマーを行ったり来たりの生活になりそう。




▲シュエナゴン・パゴダという有名な寺院。
オイラの観光ってココ行っただけ……



▲英国統治時代に作られた建物らしい。



▲らしい続きで申し訳ないんだけど、旧日本軍が作ったらしい鉄道。
日本人って電車が好きだから、サモアリナン。



▲サクラタワーというビルの最上階からみた風景。(まだまだ殺風景)