マルチタスク用ジェスチャー

きちんと『マルチタスクジェスチャー』の所に書かれているのだけど、意外と知られていないiPadの操作方法に関する小ワザ。
もしかすると、ホーム画面に戻る操作は、iPhoneの小ワザである『Assistive Touch』を使うやり方がよく知られているので『マルチタスクジェスチャー』に気がつかないのかも。便利なんだけどなぁ。


ちなみに『マルチタスクジェスチャー』は「設定.app」>「一般」の中にありまして、ONにすることで、4本指または5本指での操作を快適にしてくれます。

  • ピンチ(手を広げてつぼませるような動作)

 ホーム画面に戻る(ホームボタンを押したのと同じ動作)

  • 上にスワイプ

 マルチタスクバーを表示

  • 何かのアプリを使っているとき、左右にスワイプ

 アプリケーションの切り替え。


iPhoneでは使えない小ワザなんですが、ホームボタンの使用回数がメチャクチャ減ったのが嬉しかったり。