2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年度十大ニュース

もうすぐ元旦ですが、今年は皆さんいかがでしたでしょうか? オイラ的には、結構いろんなことが起こったんで 「非常になが〜く」感じた一年でした。 最後のイベントは車を買い換えたことですかねぇ。 どんな車か書くのを忘れてたんで写真をアプします。 (中…

トラブル:WiFiに接続できない→さらに無限ループ

突然、オイラのiPhoneがネットに接続できなくなりました。 最初は、電話が信号を受信してくれなくて常に「圏外」。 おかしいなぁ? と思いながらも、iPhoneを再起動したら 今度はWiFiを拾ってくれない。 仕方が無いんで、念のため、全部バックアップしてから…

JBアプリ:BTstack Keyboard

BTstack Keyboard BlueToothでキーボードとiPhoneを直に接続させるアプリがやっと出ました! CydiaStoreからの購入となります(USD5.00) これ、まだ試していないのですが、便利そうです。 (オイラ、BTキーボードを持ってないんで、試せません……orz) 文章…

アプリ:AnimeMaker

AnimeMaker(iTunesが開きます) iPhoneでパラパラ漫画を作ろう〜! というアプリ。 中学時代アニ研に入っていた(というか入れさせられた)オイラとしては、すっごい気になる、でもなかなか手が出ない、つぅアプリでしたがついに購入しました。 一言 おもろ…

クラウド

クラウドコンピューティングだとかが流行っているけど、あまり使いたいと思わない。 これってば、ネット規制のないお国でしか使えないような代物。 いついかなる理由で遮断されるかわかったものじゃないんだ。 iPhoneのおかげ(?)でクラウドが一般の人にも…

 長期間使用しているiPhoneアプリ

もとまかさんが面白い記事をかいてました。 あなたが長期間使用しているiPhoneアプリを教えてください(2009年末版) 早速オイラもコメントしました。 が! あそこでは書けない、「JBアプリ」で長く使っているアプリを書いておこうかなと。 (書いたら、やっ…

科学者までが!?

科学史上最悪のスキャンダル?! "Climategate" こちらの記事を読んでビックリしました。 (記事中に書かれている通り、原因が逆にわからなくなってるんで、関係がないとは言えないのでしょうが) 全く持って、学の徒では有りません。 権威あるところがこの…

Google日本語入力を使ってみた

ダウンロードはこちら>Google日本語入力 Googleが突如出してきた、日本語入力IME Windows、Mac、共に出てきたのでびっくりですね。 特に、Windows版は海外で長期働く日本人の方(しかも日系会社というバックボーンがない方)には朗報だと思います。 なぜっ…

 Σ( ̄□ ̄;)!!一年近く前の記事

今更……orz 以前の記事を見て気が付いたんですが、ネットワーク共有時のパスワード設定について書くのを忘れてました。 (そんな大事なこと忘れんなよ…… (+_+;;)\バキ!!) ということで、一年近く前の記事になりますが、先程追記しました。 >Mac経由でiPhon…

アプリ:QLTorrent.qlgenerator

Bit tor rent Quick Look Generator (上をクリックすると、DL先に行きます) Torrentファイルの内容を表示してくれる、QuickLookプラグイン Torrentファイルって、ファイル名と中身が違ったりして、時々何が入っているのがわからなくなったりしますよね? …

Tips:ファイルの分割と結合

フォトショップとかを使っていると、ファイルのサイズがばかでかくなるときがある。 この間なんか、サクッと作ったポスターが、200MBを超えてビックリ。 送るのも受け取るのもなかなか大変で、ファイルの分割圧縮をおこなってから送るってのが昔からよく使わ…

wakwak.net

中国では、GFWのせいか、はたまた共産党とGoogleの仲が悪いからか、Google系の検索や画像検索、ニュース、リーダーなどがちょくちょく遮断されます。 Google系のブログサイトなんか、TOR使わないと絶対見れないし、もう、使っていて腹が立つぐらい。 そのく…

Chrome OS

すごく興味があるんですが、WebOS、つまりNet上で動くOS何でしょうか? すると、通信状況の悪い所では動かない、って事なのかしら? (どうだか知らないけど、そんな気がする) オイラ、モチロンWebサービスとか期待してますし、クラウドとかが今後主流にな…

アプリ:AutoRate

iTunesでのレート付けを、曲の再生した回数によって自動的に付けてくれるアプリ。 音楽好きだけど、とってもものぐさなオイラにピッタリのアプリですんで、ご紹介。 ダウンロード先はこちら>AutoRate ▲こいつを起動すると、上のようなウインドウが現れます …

そういえば、最近iPhone用のワームが出回ってるらしいですね

JailBreakしていてSSHのパスワードがデフォルドの場合のみらしいですが、実際に百人ほどの方が被害に遭っているみたいですね。 結構前の話しですしメジャーな話でもあるんで今更的な事ですが、先ほどエントリーしたのもSSH接続してますんで、ふと気になりこ…

i文庫のカスタムフォントについて

いつもお世話になっている読書用アプリのi文庫。 今まで全く気がつかなかったのですが、 いつの間にか、カスタムフォントの場所が変わってました。 Share folder にFTPで接続し、カスタムフォントをアップするようになってますね。 (背景画像もOKらしいです…

アプリ:GriP (JB)

iPhone用のGrow Notificationです。 CydiaからDLしてください。 ちなみに、「light master's repo」という所がソースで、そのアドレスは「cydia.ipitg.net/」です。 こいつはインストールするのがアプリとパッケージの二種類あります。 両方おそらく必要なん…

使用感

やっぱ、早いですね、スピード! 画像とかの読み込みも早いですし、何よりJBアプリのBackgrounderで強制的にシングルタスクでなくした時に、アプリが落ちずにサクサク動くってのは快適すぎ。 それと、今までWiki2touchとかのデータのせいで圧迫していたディ…

更に購入

一昨日、今まで乗っていた三菱ランサーを売っぱらいました。 '04年から5年間で、15万8千キロも運転した車でして、結構愛着があったのですが、あちこちガタがきてまして。 それにしても、一日平均で90キロですか……。車がないとどうにもならない事を実感します…

FWを3.1.2にしてみた

おかしな事にオイラが購入したiPhone3GS、SIMはOKなんだけど、ネットに接続しない。 WiFiのポイントは検出するんだけど、なぜかパスワードとかが一切通じないんだね。 もちろん、パスワードロックが掛かってない無線エリアにも接続不可。 此れはどういう事だ…

3GS 32GB購入!

というわけで、本日購入いたしました! いや〜、早いですねぇ、反応が。まだ、環境構築をしていないんですが、今まで使っていたiPhone(8GB)の四倍もHDがあるんで、入れられなかったものも全て入れられるかしら? (Wiki2touchのイメージファイルとか) こ…

携帯電話とコンピューター

オイラ、あくまでも読み物として、Wikipediaが好き。 暇つぶしにちょうど良いと思うよ。なんたってハイパーリンク機能が読む気を促進してくれるからね! その内容が客観的か主観的か嘘かホントかなんて、ジャーナリズムに凝り固まった人がキチンと判断してく…

上海蟹

日本からもコレを食べる為だけにツアーが組まれる事もある有名なカニです。 個人的には余り好きではないのですが、今日友達と一緒に食べに行って来ました。 何故か日本では上海蟹と表記されますが、藻ずく蟹の一種でして、一般的には『大閘蟹』と言われてま…

お酒の話

今日の話題、お酒好きな方には怒られる飲み方かもしれないけど…… 最近気にいってるワインの飲み方は、ホットワイン。 聞いた事ないかもしれないけど、単純に言えば、ワインのお湯割り。 オイラは大体1:1で割ってます。 コレには変なこだわりがあって、使うワ…

もうすぐでるらしいです。

以前から気になっていたJBアプリである「HomeScreen(正式名称は知らないんだけど)」がどうも来週あたりにでるらしいですね。 ▲インストすると、こんな感じのHome画面なるそうです。 ▲またLock中の画面も載ってました。なかなか渋いっす。 CydiaStoreで販売…

プレビューでiPhoneの写真を読み込む

Sun Limited Mt.さんのところで面白い記事がでてました。 Mac のプレビューで iPhone から写真を取り込む方法 Macのプレビューからも、iPhone上の写真を取り込む事ができるんですね! 全く気がつきませんでしたよ。 オイラの環境でも出来たんですが、OSのバ…

VectorMagic

JPEGなどのビットマップ画像をベクター画像にトレースしてくれるサービス。 イラストレーター等を使っての煩雑なトレース作業から解放してくれる素晴らしいサービスです。 このサイトへは、こちらからどうぞ>Vector Magic 対応するファイル形式は、JPEG、GI…

MacHeistが無料配布

MacHeistが(おそらく期間限定で)シェアウェアアプリを無料配布してます。MacHeist 上のHPへ行き、名前等の登録をすると、シリアル番号がもらえます。 無料となるアプリケーションは以下の六つ ShoveBox WriteRoom Twitterrific TinyGrab Hordes of Orcs Ma…

Tips:起動時のパスワードロック

先に書いておきますが、下の方法は10.5.xの方法です。 10.4や10.3などは、多少方法が違うので注意してください。 一番最後の関連記事のリンク先に詳細は載っています。 (又、10.6での方法は今のところ知りません……) とまぁ、珍しく注意書きから始まりまし…

昨日知り合ったドイツ人

なんでもその昔、日本のペンキメーカーと長い事付き合いがあったらしく、英語で会話しているのに、言葉の端はしに日本語が見え隠れする。 例えば、「塗料」とか「ペンキ」とか。 (ペンキの語源はオランダだから厳密には違うのか?) 本人も気付かないうちに…