HH改造とか、アンプとかの話

この記事以来、ドラムのこと一切書いてないってことに気がつきました。(書いた原稿をそのまま下書きに突っこんで忘れてる場合が多いんです。言い訳です)
というわけで、下にざっくり書いてみました。

ハイハットの位置が高すぎるんで、大体150mmほどカットしやした。
オイラの定位置はもっと低めでして、スネアにほんのり被る感じが好み。
(チビだからドラムセットは低めのポジションが好きなんだ! というわけではない。ドラムセットに隠れて姿がみえないのを気にしているなんて事も全くない。……まぁ椅子の高さ位置はかなり高めなんだけど)


元の長さ。結構長いんでハットの位置がメチャ高い。


と言うわけでサンダーでカッとカット中(いやダジャレを言いたかったわけじゃないですよ?)


カットしたあと。切れっ端が15センチ。


設置するとだいぶ低くなってくれた。やっぱこうでなくっちゃ!

  • モニター用アンプ購入(3月23日)

音がでないんじゃ全く意味無し。そんなわけでアンプ(とシールド)を購入しやした。
楽器屋で音を聴き比べとかしてみたんだけど、V-Drums専用がやっぱ無難かなと思いまして、
結局ローランドのV-Drums PM-10というのを購入。

Roland パーソナル・モニター PM-10

Roland パーソナル・モニター PM-10


ま〜でかいダンボールでして、一人で運ぶのにえらい難儀しました。


モニター用につくられてるんで結構な斜め具合。


ドラムのバックに設置。

一人でホクホクしながら写真をとってるオイラの姿、他人が見たらぜってードン引き。


  • ヘッドフォン購入(9月20日)

やっぱり、ヘッドフォンが欲しいと思いたって購入。(アンプからの直音だとやっぱうるさい)
これもローランドのRH-D20というのを購入。

Roland RH-D20

Roland RH-D20


こんな箱に入ってる。さすが中国、新品なのに箱がボロボロ……。


実物はこんな感じ。


ジャックが3.5mmにもなるんで、コードが邪魔に感じなければiPhoneiPadMacにも使えます。

  • スネアスタンド購入(9月22日)

バンドでちょっと別の音が必要になったんで、KOGEのWAVEDRUM用にスネアスタンドを購入。(メーカーわすれた)


WAVEDRUM自体はだいぶ前に日本で中古のものを購入済なんですが、遊ぶぐらいでしか今まで使っていなかったんで、今回は真面目にセットしようかと。それに家で寝てるスネアも折角バンド組んだんだから使いたいし!
というわけで、早速セット。
でもスティックでブッ叩くとかなりな音がでるんで、自宅練習は自粛……。


話は変わって、
石橋楽器の支店が上海にあるんで行ってきました。
他の中国にある楽器店よりは小物が充実しているのが特徴でしょうか。
店内には無かったんだけど、注文すりゃ色々取り寄せてくれると思うんで、タンバリン用のホルダーとかシンバルアームとかクランプとかシンバルスタッカーとかカウベルブラケットとか(多すぎ?)欲しいもの色々頼んでみようかなと思っとります。
ダブルキックペダルも欲しいし(DWかTAMAか悩んでるけど)


というか、もっと練習して上手くなるのが先決だって……?