iOSで「Caps Lock」


いつも閲覧しているApple toolboxさんのところで知ったのですが、iPhoneiPadといったiOSでもCaps Lockができるんですね。


ソース記事はこちら>Caps Lock on iPhone, iPad, iPad mini and iPod touch


やり方は簡単で、Shift Key(上矢印のボタン)をダブルクリックするだけ。
(Shift keyが二つある場合は両方を同時にタップしてもOK)
Shift Keyの色が青地に白のボタンに変ればCaps Lockとなる。



▲こんな感じ。


ちなみに、出来ない場合はCaps Lockが使えない状態になっているのかもしれないので、
「設定」>「一般」>「キーボード」を開いた中にある「Caps Lockの使用」を「ON」にしてみてください。



▲オイラのiPhoneはこの設定がOFFのままだったんで最初のうちは再現できませんでした。
このボタン、何のためにあるのか分からなかったんですが、こーゆーことだったんだ! と納得。