GoAgentをアップグレード

久々にアップグレードしたら内容が変わっていたので修正。


…………っていう記事をかなり前(一年ぐらい前か?)に書いていたんだけど、下書きに放り込んだままUPするのを忘れてました……olz。
今でも変わってないと思うんで、そのままエントリー(←無責任)
ちなみに壁ごえの方法はココを参照。
あと、最新版は3.0.1。DL先はこちら>https://code.google.com/p/goagent/
(オイラは面倒なんで最新版に変えてない。気が向いたら……ということで)


1)修正するファイルの位置が微妙に変わっていた。
 昔:server/app.yaml
 今:server/python/app.yaml


2)アップするファイルが変わっていた。
 昔:appcfg.zip
 今:uploader.zip


3)アップロードする前に cdコマンドでserverまで移動しないと上手くいかなかった。これはMac側のセキュリティのせいかな? というわけで、serverフォルダまで移動してから以下のコマンドを打ちこむ。

python uploader.zip update ./


4)goAgentMacを起動させても繋がらない。
こんなエラーメッセージが出てきた。

socket.error: [Errno 48] Address already in use

そんなわけでスーパーユーザとなったのち、(sudo -s)

lsof -i:8087

と打ち込む。
すると

COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE/OFF NODE NAME
python 13961 scue 3u IPv4 986667 0t0 TCP Link:8087 (LISTEN)

と表示された。動いているPID(上で言ったら、13961)をKillする。

kill 13961

これでgoAgentMacを再起動させたら上手くいった(SnowLeopardの頃だけど今でも、多分、大丈夫、だろうと……?)