アプリ:ラノベル

「小説家になろう」というオンライン小説投稿サイトがあります。
ライトノベルと呼ばれる系統の作品がほとんどを占めており、素人の投稿作品なので中には読み辛い文章や、物語の展開が悪い意味で酷過ぎる作品も有るのですが、本が好きで(読書大好きなんです)そのくせ日本に居ないため活字に飢えているオイラにとっては一つの清涼剤となっていたりします(マンガやアニメがOKなオタクでよかった、とも言える)


今までは「小説Viewer」というiPhoneオンライン小説リーダーにて読んでいました。(更に気に入った小説はMac側にてテキストとして纏め、「i文庫」に突っ込んで読んでたりします)
ただしこのアプリ、開発をやめてしまったらしくiTunesでダウンロードが出来ません。
そんなわけで紹介する機会を失してしまい、他のアプリの登場を待ってました。


ここで出てきたのが、今回ご紹介するアプリ!

ラノベルiTunesが開きます)
小説家になろう縦書き小説ビューアー。
こちらが開発者さんのブログになります>wagyu298のブログ


嬉しいことに、このアプリ、小説家になろうに投稿されている小説をテキストデータとして内部保存してくれます(小説Viewerではできなかった)。
ですから、あとで取り出してi文庫用にまとめるのがラクになりました。
細かいことですが、ファイル間の移動もサクっとしてまして、読んでいるさなかにファイルの読み込みで中断されることもなく快適に読み進めることが可能です(ただし先にファイルのダウンロードが完了している場合ですが)
また、画像のインライン表示にも対応。これもまた嬉しい機能ですね。
(既読/未読の切替や、自動更新してくれる機能があったら、なおのこと嬉しいのですが、これは今後に期待です)




えー、読むまでの流れをついでに書いておきます。


まずはアプリ内のブラウザ機能を立上げ、読みたい小説を探し出します。(小説情報はオススメサイトなどがあるんで探してください)
でもって、右下にある雲マークをタップすると、一話目がダウンロード開始。


ダウンロードが完了すると次のような読書画面に変わります。


このまま読み進めてもいいのですが(読み終わったら随時、次話を勝手にDLしてくれますんで)、
オイラは通常「一括ダウンロード」の作業に進みます。というわけで、まずは画面の中央をダブルタップ。


情報画面がでてきます。この画面上で雲マークをタップすると、


下のように「すべてのTXTファイルをダウンロードしますか?」というダイアログが出てきますので、YESを押します。これで一括ダウンロードが開始して内蔵ストレージに保存されます。

このダウンロードされたファイルはiTunesからも取り出せます(ちなみに写真はDiskAidです)


ちょっと使い慣れるまで戸惑うかと思いますが、なろう系がお好きな方は使ってみては如何でしょうか?