複数画像の形式を変更して保存する方法

ごくごく稀にですが、大量に保存してある画像のフォーマットが気に入らなくて、別の形式にしたいとかありません?

例えばpng画像をjpegに一括変換したいとか、tiffpngにだとか。

この一括変換なんですが、標準アプリであるプレビューで可能なんですね。
またもやまたもやの盲点です。


まずはプレビューで変換したい画像を1ウインドウで開きます。
(別ウインドウになった場合は、プレビュー.appの設定を変更)
サイドバーに表示される画像をすべて選択(Command+A)したのち、
マウスの右クリック、又はControl+クリックにてコンテキストメニューを出し、


「コピーをフォルダに保存」を選択


出てきた保存用ダイアログの下部にあるフォーマットを
(写真の例ではtiff画像)


任意のフォーマット(例ではjpeg)に変換して保存する。



あんま使い道が無いんでアレですが、地味に便利だと思います。