複数のテキストファイルを結合する方法

この間ラノベルを紹介したあと、ふと思いついたことがあります。


ダウンロードした複数のテキストファイルを簡単にくっつける方法ってないのだろうか?


早速検索してみたところ、みなさん考えていることは同じようで、OKWaveにこのような回答が載っていました。ちょっと長いのですが、回答部分を引用してみます。
ちなみに記載されていた場所はこちらになります>http://okwave.jp/qa/q3299032.html

Automator」を使ってみますか?
Automartorは、Mac OS X 10.4以降に付属しているアプリケーションです。自動化処理を行うツールを作成します。

Automatorを起動します。
ウィンドウ左側の「ライブラリ」からFinderを選択し、「アクション」から「Finder 項目の選択を求める」を、ウィンドウ右側のワークフロー欄にドラッグします。
「タイプ:」をフォルダにします。そのほかの設定項目は、ご自由に。
つぎに、「ライブラリ」からFinderを選択し、「アクション」からフォルダの内容を取得」をドラッグします。
つぎに、「ライブラリ」をテキストエディットにし、「アクション」から「テキストファイルを結合」をドラッグします。
つぎに、「ライブラリ」をテキストエディットにし、「アクション」から「新規テキストファイル」をドラッグします。設定項目はご自由に。
ウィンドウ右上の「実行」ボタンを押して、意図どおりに動作するか、確認します。
ファイルメニューの「保存」か「別名で保存」で、「フォーマット:」をアプリケーションにして、保存します。
投稿日時 - 2007-08-30 20:35:11


おおっ! こんな方法があるんだ! 素晴らしいっ!

というわけで早速オイラもやってみました。


まずはAutomatorを起動。
(場所はアプリケーションフォルダ内だけど、イチイチ移動すんの面倒なんでSpotlightにて起動)


出てきたウインドウの左下にある「新規書類」のボタンを押す。


ワークフローを選んで「選択」を押す


ライブラリから「ファイルとフォルダ」を選び、出てきたサブ項目の中から「Finder 項目の選択を求める」を選び右側にドラッグ。(オイラの場合は何故か英文。「Ask for Finder Items」というのがソレになります)
でもって、開始場所をデスクトップに、タイプをフォルダにそれぞれ変更。


次に「フォルダの内容を取得」(英文では「Get Finder Contents」)をドラッグ。


ライブラリを「テキスト」に変えて、アクションから「テキストファイルを結合」(英文「Combine Text Files」)をドラッグ。


「新規テキストファイル(英文:New Text File)」を選んでドラッグしたのち、オイラの場合プレーンテキストにしたかったので、ファイルフォーマットを「標準テキスト」に。あと、エンコーディングUTF-8が好きなんでソレに変更。場所はデスクトップにしました。


で、ウインドウ右上の「実行」ボタンを押して動作確認。

やってみたところ、フォルダー内に入れた文章ファイルがきちんと結合され、デスクトップに保存されてました! これは便利!
最後にこれをアプリケーションとして保存すれば、完了。もちろん次回からは作成したこのアプリを起動することでこのワークフローを行ってくれます。


こういう事ができるからMacは面白いですね。