iPad mini でRSS

iPad miniでは、RSS読みに普段使い慣れたBylineではなく、ReederとFlipboardを入れている。
以前から両方とも持ってはいたけどあまりきちんと使ったことがなかったのね。
今回はオイラにとって始めての3G機だし(Android機を除き)、気分転換の意味合いを兼ねて、ってな感じで。





Reeder for iPad

以前何度となく使っては消して、再インストールしてみては消してと、何気に使いきれずに忸怩に思っていたアプリ。
今回、miniを購入してからずっと使っているわけなんだけど、やっぱりイマイチ
操作性は、次のページに移動するフリック操作が重くて嫌いだけど、ボタン操作があるんで特に気にしない(「ならない」ではないのだけど)し、画面左上のバックボタンを操作しないとどうにもならないときだけちょっとイラつくけど、まあまあかな。
何より画面が綺麗なのが見ていて心地よい。
じゃ、なんでイマイチなのかというと、単純に言ってシンプルさ。
今まで使ってきていたBylineの持つシンプルさに勝てない。
操作性が良くとも煩雑では意味がナイ(オイラ的には)。
画面の色合いとか好きなだけに惜しい。
というわけで、一週間ぐらい頑張って使ってみたけど、……Bylineに戻るんだろうなぁ。





Flipboard

只今絶賛お気に入り中!
GoogleReaderだけでなく、instagramFaceBookTwitterその他、いろんなもんを本のように閲覧するためのアプリ。
今まで(miniを購入する前まで)このアプリをイマイチ使いきれなかったのは、3G回線じゃなかったからに違いない!
(ネット回線の遅さとGFWも問題点の一部)
なるほど、3Gにするとこういう恩恵もあるんだなと納得。
iPadiPad miniの購入を検討されてる方々はぜひ3G(cellar版)にすべき! でFilpboardを入れるべき! ってなぐらいに思わせてくれる。(iPhoneでもいいけど、やっぱ画面でかい方がちょっぴり気分が良い)
ところで、不思議なことに、このアプリを経由してだと中国では規制されているFaceBookTwitterも普通に見れる。
何故だろう?




あと、ついでにもう一個。
ちょこっとだけ試している最中のもので、Newsify RSS Readerというものもある。


Newsify RSS Reader

これはGoogleReader専用の閲覧アプリで、ページ捲りの無いFlipboardと、Bylineを足して2で割ったみたいな感じ。
オイラ的にはちょっと使い難いんだけど(一日4〜500件も入ってくると、1項目1項目がデカイと観るのが面倒になるんよ)なかなか素敵アプリだと思った。
まぁたぶんタマにしか使わないだろうな……使うかな? といった個人的には微妙な位置にいるアプリではあるんだけど、多少使っているということでご紹介。


▲あまり知られてないみたいなんで画面も参考までに。
基本的に縦スクロール。結構軽快な操作性で気に入っている。
見たい項目を押すとページ詳細にはいり、そこからの「ページ全体標示」や、「次項目への移動」とか「戻り」がすべてフリック操作でできる。
そのフリック操作が重くなくて軽快。Reederよりずっとイイ。


▲ちなみに左上の「Subscriptions」というボタンを押すと、GoogleReaderでいうところの登録フィードとかを選べる。
あと、ここからフィードの登録なんかも可能(あんま使わないだろうけど)。