アプリ:Xtrafinder

Finderのタブで開くショートカットを設定終えたオイラ。気を良くしたついでにデュアル画面なんかもあったらいいな〜、と思い立ちまして、だいぶ前に騒がれていたXtrafinderというFinder拡張(?)アプリを入れてみました。

DL先>Xtrafinder(フリーウェア)


早速ダウンロードしてインスト開始。
……が、インストールしようとしても立ち上がらず、「開発元が不明」みたいなダイアログがでる。


仕方が無いのでサイトのSupportを読んでみると、下のようなことが書かれてた。

Installation fails.
Try to restart computer. If it does not help, try open RemovePackageSignature in the Extra folder in the DMG bundle.

この文章にしたがって再起動。そんでも変わらなかったんで、解凍したフォルダにある「Extra」というフォルダ内の「RemovePackageSignature」ファイルをターミナルで開く。

すると、サクっとインストーラーが立ち上がりました。

そのまま指示に従ってインスト終了。


でもって環境設定を弄ったり、


デュアルFinderしてみたり。(ショートカットは「command U」)


入れてみて一番嬉しい機能は「command」+「(数字)」というタブ切替のショートカット。
Safariみたいにタブ切替が容易にできるようになります。
今までの「表示方式の切替」よりは全然使う機会が多いので非常に便利だと感じました。
もちろん、前回設定したショートカットはきちんと生きてますし、言う事なしです。
これでオイラのFinder、かなり強力になったかしら?