2010-01-01から1年間の記事一覧

アプリ:CamCard

どうやらメチャクチャ有名らしい名刺管理用アプリです。 iTunesからDL>CamCard(有料:¥1700) 名刺管理アプリについて調べる前は、画像整理用のアプリだとばかり思ってまして、 「名刺の写真とって見るだけなんて、なんの意味あるの?」 といった印象だっ…

アプリ:FileMerge(準標準)

二つのテキストファイルの差分検出を行ってくれます。 Xcodeに付随してくるAppleの「準」標準アプリなんで、MacOSXを使っている人ならインストールはしていなくても誰でも持っている(ハズの)アプリです。 Xcodeをインストールしたら、 Developer/Applicati…

アプリ:FIT輸入法

オイラのお気に入り中文IMEであるFIT(Fun Input Toy)が2.0.0にアップグレード。 いろいろ機能を増やしてより使いやすくなっているみたい。 (今まででも非常に使いやすかったので、重宝しとるんですが) 新増功能: 1、 支持在线升级。 2、 使用了新的五笔…

いきなり来ましたね、映画

この間、AmazonがDRM無しのmp3販売開始したかと思ったら、こんどはiTunesで映画の「レンタル/販売」を開始しましたね。 思わず、うれしい悲鳴を上げてしまいましたよ。 映画は無理なんじゃ? と思っていたので、驚いてます。 日本では、TSUTAYAとかあるんで…

アプリ:TotalFinder(有料)

Finderをタブ化してくれる便利な機能拡張アプリ(有料:$15) 10.6が必要です。 DL先>TotalFinder Finderのタブ化、さらに二画面の同時表示なんてのもできるFinderの拡張アプリ。 (結構有名なのかしら? 最近なんだか情報に疎い気がする……orz) こいつは非…

アプリ:Visor

Visorターミナルをホットキーで開くようにしてくれる、SIMBLプラグイン。 ▲こんな感じに開いてくれます。 (メニューバーにあるアイコンから設定が可能です) ターミナルを常時起動させとかないとアカンので、あんまり意味が無い気がするのですが、窓の開き…

無料VPNサービス

中国のGFW回避策として、以前はWebプロキシサービスを使っていたのですが、最近では無料のVPNサービスに移行しております。 (本当なら日本の自宅にサーバを設けるのが一番なんでしょうが) もちろん最初の登録などはHTTP上(?)で行うので、そこに繋げるこ…

アプリ:Tappi Bear All in 1(有料)

Tappi Bear All in 1 有料アプリ:115円 (iTunesから画像を直にとったら、えらいデカくなってもーた) うちのムスメ今一番のお気に入りアプリ。 いつも「iPhoneかして〜!」といってはこのゲームをやっとります。 はじめて買ったときは、5個しかゲームが入…

あれ?

iPhone持ってりゃ用を足すじゃん とか、 MacOSじゃないからイラナイ! とか、 ペン入力じゃないなんて最低! とか、 Apple久々の失敗作としか思えん! とか、 オイラいろいろ言ってたのに、 なぜここに?! しかも、純正ケースまで。 まったくもって堪え性の…

GoogleChrome機能拡張:2chRevival

なぜか、Chrome機能拡張の紹介では2ch関係が多いオイラ。 不思議だなぁとつくづく思ってます。 2chってそんなに好きでもないのに、なんでだろう? というわけで(?)今回も2ch絡みの機能拡張をご紹介。 2chのDAT落ちスレッドを復活させる拡張機能です。 2ch…

以前紹介したKnight's Odyssey

だいぶ前に紹介したKnight's Odysseyですが、いまだに暇つぶしがてらやってます。 (でも、最近はSolomon's Keepに一番ハマっているんですが) で、先日やっていたら思わぬバグ発見! どんなバグかと申しますと、 ▲ありゃ? 宙に浮いてる!? (敵も追いかけ…

 スンゴイ物欲発生中

こんなのあるなんて知りませんでした。 タクティカルペンというジャンルのボールペンです。 正式には「Tactical Defense Pen(戦術的防御用ペン?)」というそうですが、護身用の武器にもなるという優れもの(?)なんだそうで、アメリカの方のサイトを見て…

MacScanが本日のみFree

ということを知りました。 本日(アメリカ時間の9月2221日24時)前までに『インストール』→『クーポンによる購入』→『レジストレーション』といったことをすることで、使用可能となります。 ちなみに、MacScanの説明は、mutaさんのところに詳しく載ってます…

iTunes10のアートワークビューワ

アートワークビューワがすごいっす! 今まであまり使うことのなかったこの機能なんですが、コレ単独でコントローラーになるんですね。(今までも有ったのかしら?) ミニプレーヤーなんかよりずっと気が効いてます。 ▲上の写真のように、マウスを合わせると…

書類作成にイラストレーター

最近のオイラ、打合せ議事録などの書類なんかもイラレで作るようにしてます。 (そろそろCS5に変えたい) 以前は、Editer(主にmi)とExcelで作成してたんですが、 オイラの書類って図や表が無駄に多いんで、なんとかしたいなぁと。 で、ふと思いついたのが…

トラブル:Blueoothのマウスが動かなくなった

すっかり書くのを忘れてました。 喉元過ぎれば熱さを忘れるってのはよくないなぁ、とちょっくら反省。 タイトルにもある通り、先日Blueoothマウスが動かなくなる事態が発生。 システム環境設定にもBlueoothのアイコンがなくなってしまい、OS自体がBlueoothを…

iTunesのアイコン

iTunes10のアイコンには賛否両論あるみたいでやんすね。 オイラは変えても変えなくてもどうでもいい派だったんですが、veadarさんのところで変更する方法が書かれていたので、ふと興味が湧いてきました。 (中国からだと「Macの手書き説明書」さんのところに…

今最大の関心事

オイラに買えと? (誰も言ってません) また、こちらもスンゴイ気になっています。 iPhoneやiPadでもDWGファイルが使えるようになるってのはいいのだけれど、 指で正確に描けるのか?←ここが気になるとこ 一体どんな操作方法なんだろう? AutoCAD for Mac

酔ってます

経営に失敗している人間ばかりなんだし、他人の貯蓄を期待するような詐欺師風。 一旦全員クビにして、倒産してみりゃいいんだ、ニッポンは。 (日本ほどだらしない国はないんじゃないか?)

 訃報:今敏さんが昨日亡くなられたそうです。

妄想代理人とかPERFECT BLUEとか面白い作品を作ってくれた好きな監督なだけに、びっくりです。 関連記事: 訃報: アニメーション監督の今敏氏が死去。 アニメ監督の今敏が死んだらしい

たまにはMacとかでエントリーしてみたいなぁ

またもや久々のエントリーとなってしまいました。 毎日更新されている方々はスゴイなぁ、オイラも頑張らないとなぁ、でもなぜか出来ないのは怠惰だからでしょうか? (ツッコミ禁止) MacやiPhoneの話も書きたいとおもっているのですが、なんだかまったく力…

映画館の在り方

3D映画とか3Dテレビとかが(アバターのおかげで?)流行っているみたいだけど、あれって赤と青のセロファンメガネをつけた飛び出す絵の動画バージョンですよね? メガネを使わない技術も開発されてるみたいですが、同じような原理なんでしょう。 全く興味が…

やっとこ事務所開設準備が終った

忙しい事はいい事だ! な〜んてホント、誰が言い出したんだ?! 暇な方がいいに決まってるよ。 ああ、古代ローマに憧れるわ、マジで。 という訳で、ゆる〜く生たいオイラにとって徹夜(貫徹)続きのこの数ヶ月「死ぬかも」って何度思った事か。 ここ数ヶ月の…

iOSがでましたね。

というわけで、とっても試してみたいのですが、 アップグレードする暇ないです…… 今日も徹夜……。最近寝不足

Tips:Chromeのアドレスバー

GoogleChromeのアドレスバーをカスタマイズして、他の検索エンジンで検索するようにしたり、検索エンジンを選択するためのショートカットキーを設定して使い易くしたりできるのは知っていたんだけど、こんな使い方もあったのね的な方法に気が付いたんでメモ…

 アプリ:EmEditor Free

Win

愛用しているmiの何が一番好きってタブ機能かも。 ほかにも、フォルダ管理できたり、 自分好みにショートカットを作成できたりするのも良い感じです。 ただ書くだけであればこれほど便利なエディタはないと思っていますんで、 ぜひ、作業に集中できるよう、…

 ブルーホールの動画

GizmodoでバハマにあるDean's Blue Holeをフリーダイビングで底まで到達する動画が紹介されてました。 紹介されていた動画はGFWのせいで見れなかったのですが、他のところでみることに成功しました。>Guillaume Nery Base Jumping at Dean's Blue Hole ここ…

Safari5拡張機能:AutoPatchWork

Safari5となって、Extention機能がつきましたね。 これで、やっとChromeとかFirefoxなみに、いろいろ遊べるようになるんでしょうか? ちょっと楽しみです。 で早速Safari用の拡張機能を捜してみたところ、AutoPagerize(次のページを勝手に読み込んでくれる…

 最近見っけたWebプロキシ

こないだ中国のGFWを回避するためのプロキシサーバの事を書いたけど、 もっと高速なWebプロキシを見つけました。 接続がめちゃくちゃ早いんで最近のお気に入り。 (IPアドレスを抜かれるけど) これのおかげで、憂鬱だったブロックされるサイトへ行くのが非常…

iPadがそろそろ発売

忙しい時ほど、サボりたくなるってのは、 当たり前ですよね!! とまあ、そんなことはさておき。 色々とネット上ではiPodのことで「あーでもない、こーでもない」って盛り上がっているようですね。 (盛り上がってるのは、iPhone系のサイトが主流のような気…