Finderの新規タブのショートカット
Mavericksの売りの一つであったFinderタブ機能ですが、新規で開くFinderは別ウインドウではなく、強制的にタブ化してくれないと「便利さ」より「煩雑さ」の方が勝ってしまい、使う気にならなくなってしまいますよね。
なんだっていちいちメニューから「すべてのウインドウを結合」なんてのを選ばないとアカンのじゃ!
とか、
今回のタブ化ってなんの意味あんの?
とか、
首を傾げつつ悶々と、痒いところに手が届かない的な状態を味わっている人も多いかと。
ところが今日、ふと思いついたことが。
……新規タブのショートカット、自分で設定できるんじゃない?
これOKだったら使い勝手がおもいっきり変わってくるぞと思い、早速試してみました。
まずはシステム環境設定のキーボードを開き、ショートカットのアプリケーションを選び、「+」ボタンを押す。
全アプリケーションと書かれたところを押して「Finder.app」を選択
メニュータイトルに「新規タブ」、キーボードショートカットに「command+N」を入力して、追加のボタンを押す。
Finderで、メニューのファイルを選択すると、今まで「新規Finderウインドウ」についてたショートカットが、「新規タブ」へと移動してる!
で、「command+N」と押してみるときちんとタブ化してくれる!
使えないなぁMavericks!! なんて思ってたのですが、ゴメンナサイです。
工夫すれば、あっという間に便利になるんですね。