2005-01-01から1年間の記事一覧

 LPGについて

LPG:液化石油ガス(Liquefied Petroleum Gas)一般的に体積ではなく重量で示す。 1気圧時換算で「2.07kg/m3」 発熱量は22,910kcal/Nm3 中国での価格は 5.3rmb/kg(30/dec/2005現在) 「ex」 効率88%のボイラー400,000kcal/hの必要LPG量は 400,000/22,9…

 日本で売ってるWINDOWSってなんであんなにいろいろ付いてるの?

誰か教えてくれないかしら? (不便でしょうがないんだけど)

 GyaOで初のオリジナルドラマ

ということで、 パソコンテレビの GyaO を非常に見てみたいと思っているんだけど、 コレってWin以外は対応してないのね(T_T) 仕方がないから、Win から立ち上げてみたんだけど、国外からも入れない?! Σ( ̄口 ̄;; けっきょく見れないって事で、あきらめま…

 台湾のホテルのネットワーク事情

今回、台湾は新竹と桃園に泊まりました。 さすが電脳大国台湾! 両方ともきちんとネットワークサービスが有る! しかし喜んだのもつかの間、ここにおっきな落とし穴 Macのシステムに対応してない!!?! Σ( ̄口 ̄;; つまり???? Mac派のオイラじゃネットサーフ…

 上海パーム事情!

という訳で、上海の美羅城というデパートにTXがないか探して参りました。 で、新しいのが今、手元に有ります。 香港で購入した際(先月)HK$2,300 上海で今回購入したら、RMB2,400 レートを考え手も、ほぼ同じ金額。 手間を考えると、ちょっと安め? (ちな…

 TXが。。。。

昨日タクシーで打ち合わせ場所に向かっていたところ、電話がかかってきた。 電話の内容は今度購入する予定の圧縮空気設備についての質問だ。 そのやり取りをしながらタクシーを降りる。 でもって、相手先のビルの中に入り、やっと電話が終わる。 で、そのと…

 食事の席で。。。

昨日、会社のスタッフと食事をしていると、S嬢とR嬢がこんな話をしていた。S嬢「食事してるときって、一番気持ちいいよね」R嬢「そう? シャワー浴びてる時の方が気持ちいいと思うけど?」S嬢「え〜! 絶対食事の時だよ。 おいしい物食べてると、幸せ感じる…

 TXアプリ導入 〜home button for palm T|X

噂のhome button for palm T|Xを入れてみた。 コレって、画面左下のFindアイコンを強制的にHomeアイコンにかえるプログラムだ。 (入手先:Mobile Stream.com) ダウンロードしたファイルを解凍すると、「newtxhome」ってなまえのフォルダができた。 この中…

Sci-Fi Harry鑑賞!

一年ぐらい前にシンセンで買ったのだけど、その存在をすっかり忘れてました。 そんなわけで2日連続で観続けて、昨夜やっと見終わりました。 このアニメ、飯田譲治の原作だったのね。 さて感想だけど、はじめの3話ぐらいまでは面白い。 特に、ノーコンの超…

 パームで何する?

本が大好きだ。 暇があれば一日中本を読んでる(漫画やエロ本じゃないぞ!) ところが、今いる場所は中国。 日本語の本なんか売ってやしない異国の地。 「日本語の本が読みたいぞ〜!」 と雄叫びを挙げても周りから変な目で見られるだけなのでしてないが、活…

 TXアプリ導入計画 〜NNsi

TXにNNsiを導入してみました〜。 →NNsiのページはこちらからどうぞ! ちなみにNNsiは2ch専用ブラウザで、おまけ的な機能にRSSブラウザもあるんだな。 設定が非常にぐちゃぐちゃしていて、「メンド〜そうな感じがプンプンする」って、導入を見合わせている人…