でました Mavericks!

いつかは絶対ヤルと思っていたOSの無料化!
オイラも早速インストしてみました。
使えないソフトも特になく、動作もやっぱりMacだな〜と思わせる鉄板ぶり。
(Adobeイラレを起動する際、JAVAruntimeかなんかが必要だったけど)
今のところ、特に不具合も出てないし(気付いてないだけかもしれないけど)そこそこ順調。
取り敢えず、新機能で気になった所を列記してみま〜す。

  • Finder

タブ対応、うっれしいな〜
などと、思ってたんだけど、「⌘」+「T」でないとタブ表示してくれない。
開いたときに自動的にタブになるのかと思ってたんで、結構がっかり。
Finderの環境設定の「フォルダを新規ウインドウではなくタブで開く」にはきちんとチェック入ってんだけどなぁ?
もしかして、なんか……壊れてる?
あと、タグの表示方法が変わったせいで見辛くなったのがチョット嫌ではあるんだけど、サイドバーにてタグ選択が出来るのが便利なんで一長一短。


サクサク表示してくれるのはうれしいけれど、中国ではGFWに邪魔されて見れない場所多数
結局Firefox(+GoAgent) に戻ってしまった…………orz

  • マップアプリ


iPhoneiPad同様、中国国内で使用した場合、強制的に中国仕様(高徳地図提供)となってしまいまして、他の国が全く反映されない地図になっちゃいます。
それに、同じ中国(ただし特別行政区)の香港やマカオの情報がイマイチだったり、3D機能なんか全く実装してない、というのが実態。
まぁ中国内(主要都市)だけだったら、結構正確に書かれてまして便利です。
なによりベクターなんで表示速度が早いのが嬉しい。
(でも、ほとんど使わなさそうなアプリではある)

日本の出版業界(というかメディア関連全般)に期待してないんでどうでもいいやってな感じ。
大体オイラの欲しい専門書の類が少ないんで、iPhone/iPadでも使ってない。
オイラにとっては残念ながら駄アプリ的位置付けだったり。


結局新機能は気にせず(使わず)、Mountain Lion と全く変わらぬ使い方になりそうな予感。
……変わらなさすぎるのも問題か? いや安定してりゃどうでもいいか!


ところで「連絡先」appのダイアログで出てくる「Dial with iPhone」の機能ってなんで使えないのかしら?