久しぶりのMac関連の話

今まで長いことYosemiteを使っていたのですが、やっとEl Capitanにしてみました。
もちろんクリーンインストールは面倒なんで、上書きインスト。
上書きだと問題あるとかアチコチで書かれてたんで微妙に緊張したけど、ポチッとな(押すときは軽いんだよな)。
大事なファイルはバックアップしたんで、最悪壊れてもなんとかなる……だろ? みたいな。
でまぁ、無事にエルキャピたんにアップグレード!

そういや「無問題(モウマンタイ)」って書き方が流行っていた(いる?)みたいだが、広東語の表記法は「冇問題」なんで、イミフ。……いやまぁ全く関係のない話なんだが。


でもって、感想とか問題とか諸々箇条書き(イチイチ文章書くの面倒だからね〜)

  • Finderの顔がマヌケ面なんで泣き
  • HDDのアイコンがかっこワルぅ。
  • オイラのMacは古いみたいで結局AirDropが使えない(泣)
  • 写真.appに感動が無かった(あと写真がざっくり消えてる気がする)
  • GarageBandがやっとiCloudに繋がる!(かなり嬉しいがまだ使ってない)
  • Spotlightが分かりづらくなってないか?
  • Safariの検索ボックスがなぜか英語版Yahooになってしまう(Googleは中国だと遮断)
  • 通知機能はなんか……イイ
  • AppStore経由のアプリを最新版に。
  • それ以外のやつ(OnyX、VLC、GoogleIMEなどなど)も最新版に。
  • 更に全く使えない奴はさくっと削除。
  • でもXtraFinderが使えなくなったのは痛い(ような気がする)
  • 新しいアプリとしてはMagicMail(有料1200円)を入れた。
  • 最後に、くそったれなAdobeJava問題は以下のURLを参照し解決

OS X 10.11/El CapitanでAdobe Illustrator CS6を最新Java SE 8で動かす
ほんとに何とかイラレ・フォトショから脱却せんとなぁ……


「追記」
アーカイブユーティリティ.appの位置がちょこっと変わったようです。
その場所ですが、 

/システム/ライブラリ/CoreServices/Application/

の下になります。
(消えた?と思いSoptlight検索したら直ぐ出てきた)
というわけで、Dockに無事収納しやした〜


「追記その2」
Split Viewの使い勝手がイー――ーッ!
(思わずショッカー戦闘員化)

横並べの方法は下のURLを参照
Split View で Mac の App を 2 つ並べて表示する
これを知ってしまうと、でかい画面が欲しくなるなぁ。
外付けモニターの購入を検討するか?