プリンタとスキャナ 環境設定パネルを読み込めない

この間、プリンタを追加しようとしたら、いきなりこんなダイアログが出てきました。

ここんとこ、あんましトラブってなかったんで思わず嬉しくなったり……とかいう話は置いといて。

この環境設定エラー、ちょこっと調べてみるとMavericksアップデートした際に起こるバグだそうで、LionとかMoutianLionのプリンタ設定が上書きされずに残っているから読み込めないんだそうです。
(つまりこの記事は新規ユーザにとって全く関係の無いお話となります)


というわけで、以下のファイルを削除すれば解決。(念の為、再起動してください。あと登録してたプリンタは設定から全て消えます

/etc/cups/printers.conf
/etc/cups/printers.confO


▼Finderで見るとこんな感じ。


とまぁこう書くと簡単ですが、このファイルが保管されている「/etc」という場所、普段は不可視状態になっておりまして、Finderからは(不可視解除をする以外)見ることができません。
一番手っ取り早くたどり着く方法は、(ターミナルを常時使ってる方でしたらターミナルでの移動が速いんでしょうが)Finderのメニューにある「移動」という項目を開いて「フォルダを移動…」を選択すると出てくるダイアログに「/etc」を入力する方法だと思います。


▼Finderメニューから「移動」を選択

▼出てきたダイアログに「/etc」と入力。(勿論ファイルまでのパスを書いても大丈夫)


前述した通り、コレを行うと今までのプリンタ設定がシステム環境設定からは消えてしまいますが、ドライバが消えてしまうんじゃないんで問題なし。サクっと復旧完了。


久々のトラシューでした。