Spotlightの動作異常

この間「久々のトラブルで嬉しい」なんて書いたからか、今日もトラブっております(orz)。
Spotlightがずっと働きっぱなしで、止まったと思ったらまたスグに動き始めるという状態がずっと続きましてCPUを何気に圧迫。色んな動作が遅いのなんの。


アクティビティモニタで見てみるとCPUも結構占有してます。


おそらくindexファイルかなんかが壊れているんだろうということで、再構築することにしました。
調べてみると、再作成はインデックスの無効化→有効化で出来るみたい。



といわけでターミナルを立上げ、まずは無効化。

sudo mdutil -i off /


上のプロセスが終わったら、有効化。

sudo mdutil -i on /


索引を作成開始。明日には終わるだろうと気長に待ってます。


ちなみにmdutilをmanで調べてみるとどうやらINDEX用のユーティリティみたい。


後日談:
ダメでした。
無効化→有効化ではINDEX再構築の挙動がおかしくなってしまい、結果全く再構築されないという結果に……。

しかたがないんで、ターミナルから以下のコマンドを入力。

sudo mdutil -E /

いまんとこ、これで上手くいったらいいなぁと、気長に待ってる状態です。