アプリ:TotalFinder(有料)


Finderをタブ化してくれる便利な機能拡張アプリ(有料:$15)
10.6が必要です。
DL先>TotalFinder


Finderのタブ化、さらに二画面の同時表示なんてのもできるFinderの拡張アプリ。
(結構有名なのかしら? 最近なんだか情報に疎い気がする……orz)
こいつは非常に便利ですね!
なんたって、デフォルトのFinderはWindowがたくさん開いて探し難いったらありゃしないんだから!
久々にツボに入ったアプリをみっけた感がします。



インストーラーによるインストが終わると、Finderがタブ化してます。
もちろんショートカットキーは「Command」+「T」
(普段のとおり別窓で開くこともできますが)


 
▲設定は、メニューバーのアイコンからでもいいし、「Finder>環境設定」からでもOK。



▲Finderの環境設定にTotalFinderの項目が追加。
結構細かい設定ができそう
(二画面(デュアルモード)のコマンドもここに書かれてるんで忘れても大丈夫だね)



▲こいつがデュアルモード(二画面化)
ファイルのやりとりが便利そう。
ただし、隣り合ったタブでしかできないので、離れてしまっている場合はタブ位置を移動してからこのモードに入る必要があります。


14日間のトライアル期間があるので当面使ってみて、よかったら購入してみようと思ってます!