アプリ:XLD


可逆圧縮フォーマットであるAPE形式をデコードする為のアプリ。
cueシートを用いる事で、トラック別に分割する事もできます。
GUIタイプとCUIタイプの二種類が有ります。GUIだけでも良いような気がするけど……)
ダウンロード先はこちら
X Lossless Decoder Lossless audio decoder for Mac OS X


使い方は至って簡単で、メニューバーのファイルから『開く』を選択。
出てきたダイアログで「.ape」又は「.cue」形式のファイルを開きます。
すると別のダイアログが出てくるので、デコードしたい曲を選んで(デフォルトでは全てが選択されます)、最後に『デコード』ボタンを押すだけ。
同一フォルダー内にどんどんデコードされていきます。



▲『開く』を選択するとこのようなダイアログが出るので、デコードしたいファイルを選びます。



▲ファイルを選択すると、このような画面になります。ここで、デコードする曲を選択して『デコード』と書かれたボタンを押すだけ。



▲又、環境設定では、デコード方式や、保存先なんかも色々設定できます。


ちなみに作者様のページに書いてあったデコード可能なフォーマットは以下の通り。
 (Ogg) FLAC (.flac/.ogg)
 Monkey's Audio (.ape)
 Wavpack (.wv)
 TTA (.tta)
 Apple Lossless (.m4a) [10.4以降]
 AIFF, WAV, etc



▲これが、出力形式一覧。いろんなフォーマットに対応しているのが嬉しいですね。



ところで、APEにエンコードするアプリはWindows系にしかないみたい。
まぁ、iTunesエンコード形式である(というかApple推奨か?)「AIFF」「AppleLossless」なんかも可逆圧縮(もしくは無圧縮)なんで、Mac系の人間は滅多な事じゃ使わないと思うけど……