アプリ:カラーピッカー

デザインの参考までにホームページや、画像の色を調べたいなぁと思った。
で、なんかいいカラーピッカーが無いかなぁと。
できれば、CMYK表示。でなければ、RGB表示がいいなぁ。


で、ネットで探していたんだけど、大体がHTML用カラー表示。
そういや標準でそんなアプリがあったような……
と思い直し、何気に除いたアプリケーションフォルダの中、



DigitalColor Meter


これ、MacOSXの標準アプリです。
「アプリケーションフォルダ>ユーティリティ」
の中にあります。
(すっかり存在を忘れてました……(+_+;;)\バキ!!)



▲起動画面です。カーソルの先端にある画面上(何処でも)ピックアップしてくれます。
(カーソルに追従するので、メモは紙上で行ったほうがラク。メモは他の方法がありそうだけど勉強不足……ごめんなさい



▲色番号の取得法が幾つかある(オイラは「RGBを実際の値で表示」で使用)



矢印キーで1ピクセル単位の移動も可能なんで、かなり正確なコントロールが出来ます。


もっと標準装備のアプリを活用しないとなぁ、と肝に銘じたオイラでした。