アプリ:Filemark Maker


例えば、地図とかをiTunes経由で普通に同期すると、iTunes側で勝手にリサイズしてしまい、文字が読めなくって困ったりする。
iPhoneは640x480以下しかサポートしてないみたいなんで、文字情報とかがビッチリつまった地図とかは結構つらいものがあるんだよね。
そんなわけで、なんとかして画像のリサイズなしに同期する方法はないかと探してみた。


で見っけたのがこのアプリ。



Filemark Maker


MacOSX用のアプリでして、Safariのブックマーク機能を使って画像の保存を行うアプリです。
(……説明下手でごめん。自分でも読んで良く判らなかったり(+_+;;)\バキ!!



▲まずは、iPhoneに入れたい画像をこのアプリにドラッグする。
(ちなみに使った画像サイズは1315x926)



▲するとサファリが開きこのような画面がでるので、赤枠で囲んだ部分を右クリック(又はctrl+クリック)



▲コンテクストメニューが出てきたら、「リンクをブックマークに追加…」を選ぶ。



▲ダイアログが出てくるんで、保存場所を選び追加ボタンを押す。



▲でもってiTunesを使ってiPhoneと同期するだけ。



iPhone側のSafariで先ほど追加したブックマークを開く。



▲開くとこんな感じ。文字がきちんとみえるのが嬉しい!



▲参考までにiTunesの「写真」機能を使って同期した写真はこんな感じ。まったく違うね。


このアプリ、サポートする拡張子は

.doc, .xls, .rtf, .txt, .jpg, .jpeg, .png, .gif, .pdf, .html

と多岐にわたるんで、画像のみって言う言い方は当てはまらないんだけど、
これで、ネットで調べた地図とかを簡単にiPhoneで見れるようになったかな、って。
第一世代のiPhone使いはなかなか大変なんよ。