オイラの使ってるChrome拡張機能まとめ


最近のAppleGoogle(その他)に対する仕打ちって酷いですよねぇ?
以前AppleからAperture出されたとき、文句も言わずアプリケーションで対抗したAdobe正道だったってのになぁ。
ハード、ソフト、サービスの三本柱で成功している数少ない会社ってことで天狗になってんのも分からなくはないけれど
そのうち折られるぞ……


そんなことはともかく、
使っているChrome拡張機能を一気にご紹介。
(べ、べつに、一個づつレビューしていくのが面倒になったワケでは……ない、ですよ?)


というわけで、以下オイラが使っている拡張機能一覧です。
(順(半)不同)



2ch Browser Userscript [Mac][Win]
以前紹介した2chを見やすくするためのGreasemonkeyスクリプトChromeGreasemonkeyスクリプトにネイティブ対応しているんで便利。
これだけがGoogleエクステンション以外のところからダウンロードしてます。(移転先に変更しました)



AdBlock [Mac][Win]
adsをブロックするタメのアドオン。
デフォルトのフィルタリングだけでは心許ないんで、「Chinese filters」と「Japanese Filters」もチェックしている。



All Search [Win]
いろんな検索サイトがデフォルトで設定されている拡張機能MacChromeでは挙動が変だった。



AniWeather [Mac][Win]
世界各地の天気予報を表示するサイトの機能拡張。
時々しか使ってないけど、あればあるで便利……なのか?
設定をいくつか変更
 表示する地域をデフォルトを全て消して「shanghai,china(デフォルト表示)」「tokyo,japan」に
 また、温度をセルシウス度、風速をメートル表示に
これで、ページ一番下のOKボタンを押す(あとから変更も可能です)



AutoPager Chrome [Mac][Win]
GoogleやYahooなどの検索サイトの次ページを自動的に読み込む拡張機能
必須アイテム(オイラ的には)。



AutoPatchWork [Mac][Win]
次ページを自動的に読み込む拡張機能。AutoPagerと同じような機能なんだけど、これは普通のブログ対応。
これもオイラ的に必須アイテム。



Beauty Clock [Mac][Win]
美人時計のChrome拡張機能
まったく見ないのに何故か入れないといけないような強迫観念が働いてるような……



Context Search [Mac][Win]
右クリックによるコンテキストメニューのような(←ここ大事)検索窓を追加してくれる拡張機能



Cooliris [Win]
Cooliris transforms your browser into a full-screen 3D Wall for searching, viewing and sharing the Web.
Windowsバージョンしかまだないのが惜しい。
メールを登録すれば、マック版が出たときに連絡してくれるそうだけど、中国ではGFWに捕まってあまり使えない。くそう!



CrCh2 [Mac][Win]
2chブラウザ
以前紹介したんでそこ参照(おお! 手を抜いてるなぁ!!)



Evernote Web Clipper [Mac][Win]
EvernoteにWebクリップを簡単登録するための拡張機能
Evernote自体をあまり使ってないんだけど、とりあえず入れてある。



Hatena Bookmark GoogleChrome extension [Mac][Win]
言わずと知れた、はてなブックマークの機能拡張。こいつもオイラ的には必須。



IE Tab [Win]
Windowsでしか使えないんだけど(IEMac版は無いからねぇ)、IEに偽装するための拡張機能。はっきり言って、IEにしか対応してないページが多すぎ。腹立つなぁ。



LinkOpenNewTab [Mac][Win]
open new tab other domain link
強制的にリンクをTabで開くようにしてくれる拡張機能。とはいっても、ポップアップウインドウとか、Chromeは結構開いてしまう気がする。



Bookmark Tree [Mac][Win]
アイコンからローカル保存のブックマークをツリー表示してくれる。
あまり使ってないんだけどとりあえず入れてる。



gPDF [Mac][Win]
PDFファイルをDocViewerで表示してくれる拡張機能
コレを入れるまで一々PDFをダウンロードしていたので、今はなくてはならない拡張機能になってます。



iTunes Preview: don't launch iTunes [Mac][Win]
iTunesを開くのを阻止してくれるアドオン。
折角AppStoreとかがブラウザでも見れるようになったというのに、毎回iTunesも開いてしまうケッタイな仕様をなくしてくれる。



My Shortcuts [Mac][Win]
GmailとかGoogleリーダーなどにショートカットするための拡張機能
設定で要らないもの(もしくはGFWで使えないもの)を非表示、さらにウェブ履歴とGoogleブックマークを追加して使っている。
なにげに必須アイテムになってる。



Nightly Chrome Updater [Mac][Win]
Chromeの最新版(正規版ではなく)のアップデート情報を教えてくれる。
ちなみにデフォルトではWindowsバージョンしか対応しておらず、Macの人は下のファイル
『home/ライブラリ/ApplicationSupport/Google/Chrome/Default/Extensions/*****/バージョン番号/popup.html』
を開き、
chromium-rel-xp を chromium-rel-mac に
mini_installer.exe を chrome-mac.zip にそれぞれ置き換える必要がある。



QuickSearch [Mac][Win]
その名の通り、検索サイトの詰め合わせ拡張機能
オイラはMac側にしか入れてないんだけど、多分Win側でも使える(というか、Winで使えないものって少ないからねぇ)
検索サイトがデフォルトでは英語版なので、よく使うものだけ日本語版に変更
 Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/
あと、以下の検索サイトを追加している。
 原寸画像検索:http://gensun-images.com/n/



SearchPreview for Google [Mac][Win]
Google検索にプレビュー画像を貼りつけてくれる。これも検索したときに見やすくなるんでお気に入り。



Speed Dial [Mac][Win]
オイラの一番好きな拡張機能かもしれないコレ。TopページをSafariの「TopSite」のようにしてくれる。
デフォルトの設定を4X5の20サイト表示に変更して使ってる。



Tab Menu [Mac][Win]
アドレスバー横のアイコンをクリックすると、開いているタブの一覧を表示、そこからみたいページを開いてくれる拡張機能
Chromeのタブって大量に開いているとなにげに使い辛いので、こういう補ってくれる拡張機能は嬉しい。



Tiny RPN [Mac][Win]
ポップアップ型RPNミニ計算機。以前のエントリーはコチラ
全く使わないんだけど、ついつい入れてしまうRPN計算機。
入力した数値が上から下に下がっていく仕様は何とかして欲しいかも。



Wikipedia Companion - ミニwikiのブラウザ [Mac][Win]
Wikipediaのミニブラウザ。
なんだけど、Macだと辞書アプリがあるんで、はっきり言ってWindowsユーザ向け。



PageShot [Mac][Win]
Webページのスナップショットをとるアプリ。
Macにはあまり関係がないのですが、Windowsでは標準機能に気の利いたのがないので必須アイテムかと。




とりあえずこんな感じの拡張機能を入れてます。
Mac側に21個、Win側に気がつけば25個もいれてたのか……)
あと、ここで紹介していないものが4個入れてあるんですが、それに関しては沈黙。
今後思いっきり変更する可能性特大ですが、とりあえず。