Safari4

safari4


もう各所で話題になってますが、新しいSafariがでましたね。
オイラも使ってみたのでその感想とかを書いてみようかと。


今回のSafari、一言で言えば「GoogleChromeライク」
別に悪いとは言わないけど、う〜ん。
TopSitesやタブの位置なんか、まるっきり「Chrome」のコピー。
多分、タブごとのプロセス区分とかもあるんじゃないか?(しらんけど)
でも、確かにスピードは上がってる気がしますね。
(Safari3より快適)


気に入ってる新機能としては、Bookmarks内のカバーフロー表示。



▲履歴もブックマークもカバーフロー表示。
使ってるうちに、「なんだってこんな無駄な物つけたんだ!」なんて言うかもしれないけど、今のところ気に入ってる。


あと、アドレスを記入すると、「TopHit 」とか「Bookmarks」とかで検索してくれるのがちょっと嬉しい。



▲二文字以上打ち込む必要がある。
ただ、URLからの検索のみで、サイト名からは検索してくれない。
サイト名からのインクリメント検索が出来ると便利なんだけどねぇ。
正規版で対応してくれないかしら?



ただ、一つだけメッチャ気に入らないところがありんす。
タブが上部にきたため、Macが重い処理をしている時なんか、


タブ切り替えの為、クリック
 ↓
あれ、切り替わらないぞ?
 ↓
も一回クリック
 ↓
あ、Dockに隠れてしまった!


な〜んてことが多々あり、腹立たしいことこの上ない。
回避する為にも、タブをダブルクリックしても隠さないようにするか、以前のタブ位置に戻して欲しいなぁ。
(タブ位置変更はターミナルを使ったテクがあるけど)


[追記:2009-APR-04] Safari4でオイラが変更した部分

実際、Safari4のタブ位置って非常に使いづらい。
ほかの新機能には特に不満はないんだけど(といいながらTopSite機能は切ってたり)これだけは許せないものがある。
そんなわけでタブ位置はSafari3以前の位置に戻して使ってる。

defaults write com.apple.Safari DebugSafari4TabBarIsOnTop -bool NO

以上をTarminalから入力することで実現。