なんでか繋がらなくなってしまった。


iPhoneWriteRoomを愛用してるって以前書いたかしら?
これの好きなところの一つに、SimpleTextとの同期がありました。
(盗難事件以来、クラウドについてちょっと感じるところがでてきたのは言わずもがな?)


この、「SimpleText」ってのは、ネット上のメモ帳サービス。
その名の通り非常にシンプルな構成で、しかも旧MacOSな感じがして好印象。


有名なEvernoteのように「なんでもござれ」な感じではなく、
『文章を書いて保存する』
ぐらいしか能のないネットサービスなんですが、それがとっても心地いい。
ゴテゴテしたのって嫌いなんですよね。


で、WriteRoomは書いた文章をそのままSimpleTextと自動的に同期してくれてたんですが、
ここ3〜4日ほど前から突然つながらなくなりました


この現象も、中国だけなんでしょうか?
利用にはGoogleアカウントが必要なんで、それがチョット気になります。
そういえば、Googleドキュメントにも接続できないですし。


いやはや、まいったなぁ、と。




[追記]思わぬところに接続ヒントあり


と、このエントリーを公開した矢先、一つ気がついたことがあった。


もしかしてプロクシを刺したらイケるんじゃない?


つうわけで、以前のエントリーのようにやってみたところ、サクっと同期。
自分で書いたエントリ内にヒントがある、なんて…………orz
健忘症なのか、オイラ。。。