トラブル:WiFiに接続できない→さらに無限ループ


突然、オイラのiPhoneがネットに接続できなくなりました。
最初は、電話が信号を受信してくれなくて常に「圏外」
おかしいなぁ? と思いながらも、iPhoneを再起動したら
今度はWiFiを拾ってくれない
仕方が無いんで、念のため、全部バックアップしてから『設定』アプリを開き


「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」(これアップル標準のやり方)

として再起動をかけてみたんですが、そのリブート中にいきなり


ブチッ


っと切れまして、再再起動
そして、リンゴマークのリブート状態がしばらく続いたかと思えば


ブチッ


はい?
と思ったのもつかの間、再再再起動……


これが噂の無限ループか!!
(ひぇ〜〜!ってなもんです)


ホントにこれって、ず〜っと再起動が続くんですね。
思わず一時間ぐらい放置プレイしてました(ヲイ




……というわけで、リブート状態での無限ループ脱出法を書いときます(とほほ

  • まず、無限ループに陥っているiPhoneiTunesの立ち上がったままの母艦とUSB接続。
  • 次に電源ボタンとHomeボタンを押しっぱなしにして強制終了。
  • 次にリンゴマークが出てきたら、電源ボタンを離し、Homeボタンだけを押し続ける。
  • うまく行けば、1〜2分で、「iTunes」が認識してくれます。


オイラは五回ぐらいチャレンジしても全く上手くいかなくって、試しにiTunesとiTunesHelperを一回終了。
すると不思議なことに一発で認識してくれました。


いずれにしても、明日は半日潰れるなぁと。