アプリ:Remote



Remote


WiFiネットワーク上で、母艦のiTunes9やAppleTVをiPhoneからリモコン操作する為のアプリ。
Apple純正のアプリです。


初回起動時にiPhone側で自動的に作成されるパスワードをiTunes側に入力擦る必要があります。(写真とり忘れた)


プレイリストの操作に特化している感じがあるけど、「その他」ボタンから、iTunesの音楽やPodCast、映画なんかにも接続できる。
ベッドでごろ寝しているときとかに簡単に母艦を操作できるんで便利。



▲起動させると、勝手にネットワーク上のMacと接続開始
(初めて接続するMacの場合、パスワード入力を促してくれる)



▲再生中のiPhone画面は思いっきりiPod
(ちなみに上は最近ヘビーローテーション中の安室奈美恵「LoveGame」)




▲再生中画面の上部矢印を押すとiTunes側のプレイリストが表示される。
もちろん下のボタンで、アーティストとか検索による操作も可。



▲「その他」のボタンでは、ムービーやPodCastなんかの操作もできる。(できないのはラジオぐらい?)
こうなると、iTunesがDVDにも対応してくれないかなぁと、モノグサなオイラは思ってしまいます。