2009年度十大ニュース

もうすぐ元旦ですが、今年は皆さんいかがでしたでしょうか?
オイラ的には、結構いろんなことが起こったんで
「非常になが〜く」感じた一年でした。
最後のイベントは車を買い換えたことですかねぇ。
どんな車か書くのを忘れてたんで写真をアプします。



(中古のくせに、高かった……)


さて、オイラが選ぶ今年の十大ニュース(というか、印象に残ったニュース)、十位から発表しますと、





10位 民主活動家、劉暁波実刑
最後の最後にきました。
そういえば、コピー本を作ろうとしたことがあるんですが、中国では3千部以上発行する書籍には許可証が必要だということで諦めたことがあります。
(見つかったら罰金とか実刑をくらう可能性があるそうで……)
もしかすると、チラシとかもそれ以上つくっちゃイケないのかもしれません。
ゲンゴトウセイってスバラシイデスネ。


9位 Climategate事件
ネタじゃないのか? って思ってしまうほどビックリしたニュースでした。
まぁ、これに対する声明文も出てきましたし、他者も右に習え的に動いているようではあるのですが、信憑性に対する著しい低下(感情的な問題も含め)についてはどうにもならなくなりそうです。


8位 オバマ初の黒人大統領に就任
なんだかんだ言ってもアメリカは変われる国だというのがすごいと思う。


7位 下関三井化学工場爆発
中国だったら、絶対百人単位で死傷者がでそうな爆発事故。


6位 Snow Leopard発売開始!
でもまだインストールしてない……。
いい加減、インストールして試してみたいんだけどなぁ


5位 iPhone3GS発売開始!
オイラもついに買いました! 快適すぎ。
ところで今年10"タブレットでるのかなぁ?
いらない、とか最初思っていたんだけど、
お絵かき用に最高かもって今更ながらに気がついたオイラ。
もしかすると買ってしまうかもしれない……


4位 金田伊功氏死去
2009年7月21日、皆既日食の前日でした。
日本のリミテッドアニメで躍動感を最初に作り上げた方です。
なんだかんだいって現在の日本アニメは彼の作り上げた系統上にあるとおもいます。
モーションコミックスも読んでたなぁ。


3位 本田技研 電動一輪車「U3-X」発表
重心を感知して動く一輪車だそうですね。とても乗ってみたいです。実用化されたら買ってしまいそうです。


2位 脳内に思い浮かべるシーンを動画でコンピュータ上に映し出すことに成功
コレって本当なのかしら? だとしたら恐ろしいね。
下手な事考えられないし。


1位 ダウンロード違法化決定
別にこれに限った話じゃないんですが、日本の閉塞感は否応なく高まっていく感じがしますね。
経済が悪いのを消費者の所為にしようとしている国になんの未来があるんでしょう?




こんなもんですかねぇ?


あと、今年はいろいろオイラの好きだった方々が亡くなられた年でした。
(衝撃度としては4位に上げた金田伊功氏が筆頭ですが)
謹んでお悔やみ申し上げます。

ちなみに、
日本の政権交代はオイラにとってビッグニュースじゃありません。
どこがやっても同じでしょ?
小沢と鳩山だし……
(どっちも昔っから大っ嫌いなんで)


というわけで、良いお年を〜!