トラブル:Blueoothのマウスが動かなくなった


すっかり書くのを忘れてました。
喉元過ぎれば熱さを忘れるってのはよくないなぁ、とちょっくら反省。


タイトルにもある通り、先日Blueoothマウスが動かなくなる事態が発生。
システム環境設定にもBlueoothのアイコンがなくなってしまい、OS自体がBlueoothを認識しなくなった様でした。
再起動をかけても動かず、PRAMクリアとかいろいろ試してもダメ。
もしや機器が壊れたか? なんて嫌な想像もしたのですが、ググってみたらアットいうまに解決。


Bluetoothの調子が悪いときの対処法MacFanより)


上のサイトではPRAMクリアの方法なんかも書いてありますが、オイラの注目したのは「SMCリセット」の方。
SMCってのはインテルMac特有のものらしく、電源がらみのハードウェアを一手に管理しているチップなんだそうです。
で、これが悪くなると、アダプタ(AirMacとか)を認識しないとか、スリープから復帰しない、電源が入らないなどの異常が現れるそうです。
以前オイラが遭遇したファンの異常も、もしかするとこのチップのせいだったのかもしれません。
(当時知っていたら直っていたのかもと思うと、ちょっと悔しい)
方法は至って簡単。先にあげたURLに方法が載っていますが、こちらにもコピペしときます

バッテリを取り外せるノート型Mac

  1. システムを終了
  2. AC(マグセーフ)アダプタとバッテリを取り外す
  3. 電源ボタンを5秒押し続ける
  4. マグセーフアダプタとバッテリを装着し起動する


バッテリを取り外せないノート型Mac

  1. システムを終了
  2. マグセーフアダプタを装着した状態で、本体キーボード左側の[シフト]キー+[コントロール]キー+[オプション]キーと電源ボタンを同時に押し、数秒後同時に離す。
  3. 電源ボタンで起動する


デスクトップ型(iMac)の場合

  1. システムを終了
  2. 電源コードを含めてすべてのケーブルを外す
  3. 10秒間待機する
  4. 電源コードを挿しMacを起動する