またもや無限ループ


……に陥りまして、本日iPhoneを復旧中です。


オイラのFWは3.1.2なんで、Blackra1nでサクっと治そうなんて気楽に考えていたんですが、
こまったことに、強制的にFW3.1.3へさせようとするのね。



Apple側で確認して、FW3.1.3以外は使えないように使用とするなんて、まったくぅ!


つまりは、Blackra1nが使えないっつうことで、めんどうだなぁと。


仕方が無いんで、取り合えず、新しいPwnageTool(3.1.5)を落とす。
Kellyさんのところ参照
で、FW3.1.2もMacのローカル上から消えていたので、落とす。
iPod and iPhone Firmware Download
(FW3.1.3にする勇気の無いオイラ)


その後、以前と同じ要領でカスタムFWを作り、iPhoneの無限ループも止める。
無限ループの止め方はこちら)。
で、iTunesと接続。Optionキーを押しながら「復元」ボタンを押し、カスタムFWを選択。
そのまま復旧。


あとはSIMフリー化となるんだけど、
中国からは今現在<blackra1n.com>に接続出きません。(追記アリ)
つまりSIMフリーにする手段がない!?
これが一番焦った。解決するまでに3時間程かかってしまいましたよ。
しかし、蛇の道は蛇といいますか、ゴニョゴニョゴニョのソースを入れて解決。


あとは、Cydiaから諸々インストールするわけですが、
JBするにあたって非常に重要な、<apt.saurik.com>も初期設定のままでは繋がりません。
(ガックシ)
これの解決方法は、設定.appのネットワークを開き、現在接続しているネットワークの詳細ページを開く。
そして一番下のHTTPプロキシ欄から手動を選択し、以下のように設定。

  • サーバ:119.70.40.101
  • ポート:8080。
  • 認証: オフ


▲こんなふうに設定すれば、中国からの接続が可能になります。
中国って場所は、いろいろ面倒です……
(自虐的な人には楽しいかも)

[追記] 上のプロキシを使用したら、<blackra1n.com>にサクっと繋がりました。