クラウド

クラウドコンピューティングだとかが流行っているけど、あまり使いたいと思わない。
これってば、ネット規制のないお国でしか使えないような代物。
いついかなる理由で遮断されるかわかったものじゃないんだ。
iPhoneのおかげ(?)でクラウドが一般の人にも注目されているけど、
ある時突然そのサーバが規制を受出したりしたらどうするの?
だから、今オイラが使っているこの「はてな」のサービスだって、突如規制を受けて切れてしまう可能性があるって了承しながら使っている。
(現に友人と別の内容で作り初めていたHPには接続できなくなったしね(回避方法はあるけど))


だから、出来る限りビジネスに絡むことはローカルでやりたいし、iPhoneで作成したメモなんかも
『ローカルでPCに接続→バックアップ』
としたいね。


素晴らしい技術とかは時として利権者や政治家や国家から疎まれるんだってのはどこでも同じ。
その度合が軽いか重いか? だけの話だけどね(日本が自由な国とも思ってないし)


なんで、こんな話したかっていうと、


ここ最近、Googleドキュメントなんかにも規制がかかり始めて繋がらないことが多くなってきた。
(回避方法はあるけど)
そのうち、メインで使っているGmailも繋がらなくなるんじゃないかって思ってね。