最近の戦利品

まずは、これから。


iPad2(購入してかれこれ3ヶ月なんですけど)

64GBのものを買ったのですが、やはり、スピードが早くなったのが一番嬉しいです。
どんどん重くなるゲームをやってる時とかに恩恵を感じます。

他のレビューを読んでると、カメラ機能に結構不満があるみたいに見受けられたのですが、これぐらいで構わないかなと。
大体、こんなデッカイiPadで写真を撮ろうと本気で思っているなら「頭おかしいんじゃないか?」とツッコミを入れたいです。
逆に、動画が思った以上にきれいに撮れるんで、嬉しかったりします。
お気に入りの(というか使用頻度の高い)アプリは、

  • GoodReader:仕事用の資料(PDF)を一式いれてる
  • iTextPad:原稿書きとかに使用
  • Catch:原稿書きとかに使用DropBoxが中国からは使えないんで、その代用です。ちなみにEvernoteは嫌い)
  • BambooPaper:打合せに使用。サクサク書ける感じが好きです。
  • はてなB!:はてなbookmark閲覧アプリ。暇つぶし用
  • GraffitiPot:2ch閲覧アプリ。暇つぶし用
  • ComicGlass:暇つぶし用
  • iBunkoHD:暇つぶし用
  • Byline:GoodReader閲覧アプリ。暇つぶし用
  • EBPocket:Wikipediaを入れて使ってます。
  • 大辞泉:有名な国語辞書
  • 大辞林:有名な国語辞書
  • HORRY辞書:時々わからなくなる中国語の発音確認用
  • 和英和:英語の確認に時々つかってる
  • iNote:ノートアプリ(MVPenと併用)

ってなところでしょうか。(リンクは面倒なんで貼りません)

最近はWiFi→3G回線の切替器(日本語でなんて言うんだ?)を使っているんで、どこでもネットに接続できるようになりましたし、地図アプリ(中国国内のですが)なんかも意外と使用頻度が高いです。


つぎは、上で書きました、WiFi→3G回線の切替器


▲Huawei E5 というやつで、この中にChinaUnicomの3G用カードをいれて使います。


台湾の友達が同じようなのを使っているのを見まして、ふと購入してしまいました。
同時に端末5台までの接続が可能なんで、Mac(又はWindows)、iPhoneiPadと全部同時につかってます(手がそんなに有るわけじゃないのにねぇ)
一度の充電でだいたい6時間ぐらいは行けますし、月3GB分のデータ送受信が可能なんで、動画とか見ない限りは十二分です。
ちなみに年間の通信費用は日本円で約1万円です。合計36GBもの通信費がこれだけってのは、安いのでしょうか?


つぎ〜。


▲Time Capsule3TB
ずっと欲しかったんですよね。
で、この間一年ぶりの一時帰国したさい、購入してしまいました。
(色々試したいことがあるんですが、暇と気力がないんで、ただのバックアップ+WiFiルータになってますが)


さらに、

▲MVPen EN301i

ぺんてるAirPenをもってるんですが、買ってしまった。
iPad/iPhoneとケーブルで接続すると、専用ノートアプリ(iNote)と連動して直書きできるってのがミソ。地元のヨドバシにて購入しました。
(でも、ヨドバシの店員に聞いても知らない人が多かった)
いや、これいいですよ。なんだか、とっても幸せな気分になります。
(ちなみに次に購入したいと思っているデジタルペンは来年でるとか言われている『Brush Pen for iPad』です。ってか、「したい」というより「絶対買う」のほうが合ってるんですが


そして、デジタルカメラ

Pentax WG-1

建築業をやっているため、防水防塵仕様のデジタルカメラが欲しかったんですが、この無骨なデザインに一目惚れ。
速攻でかってしまいました。


さらにさらに!

iPhone4S(香港版64GB)!
ケースはフタ付きのようなものが当初欲しかったんですが、こんなバンパータイプに落ち着きました

香港で購入する金額+600元ぐらいで購入可能だということに気が付きまして、購入決定。
えへへ。(←キモイからこういう文をいれるな!)
いままでがiPhone3GSだったので、画質の差とかフロントカメラとか、もろもろのことに感動中。
容量も以前の倍ですし、なによりモッタリ感もなくなったのが嬉しいですね。
iOS5もいい感じですし、最近かなり気分がいいです。

ちなみにお気に入りのアプリはiPadにほぼ同じ。
違うのは2ch閲覧用のアプリがBB2Cに変わることと、Instagramが加わるぐらいです。