アプリ紹介:Nebulous


Nebulous
Dropbox内のテキストと連携するエディタ。
オフライン作業も可
ユニバーサル ¥350



中国でDropboxが再び使えるようになって早4ヶ月。
一時期全く繋がらなかったので非常に喜んだ記憶があります。
(同じようなクラウドサービスは数あるけれど、どれもオイラの使い方に合わないんで使ってません)
とくに複数台のガジェット含めたPCを持っている場合の文章ファイル管理に便利で、最近ではDropboxのない生活が考えつかないまでの依存度です(誇張有り)。


ところで、iPad/iPhoneからDropbox内テキストの新規作成やら編集を行う場合、オイラの調べた限り(日本では)Textforceというアプリが一番人気のようです。
ところがこれ、中国からだとブロックの対象になって使えません(繋がるときもあるけど)。
それ以外のDropboxテキスト連携アプリ――例えばWriteRoomiText Pad、PlainText、Documents To Go等々――も同様で、どうやらDropbox側で用意している『サードパーティ向け接続サーバ』全体がブロックの対象になっているようです。


そんなふうに購入したアプリが使えないというメチャクチャ悔しい思いをしながらたどり着いたのが「Nebulous」です。


使い勝手は他の方々が書かれているので検索してもらうとして(投げっぱなしですが)、おそらく中国からだとこれ以外に選択の余地がないと思います(というか、購入したあと調べてない)ので気を付けて欲しいと思いエントリしました。


中国でのネットはGWFとの戦いだなぁ……