FWを3.1.2にしてみた

おかしな事にオイラが購入したiPhone3GS、SIMはOKなんだけど、ネットに接続しない。
WiFiのポイントは検出するんだけど、なぜかパスワードとかが一切通じないんだね。
もちろん、パスワードロックが掛かってない無線エリアにも接続不可。
此れはどういう事だろう?
どのみちBlackra1nを試してみるつもりだったんで、どうでも良いのですが、店員の言った「すぐ使えます」って言葉が、どれだけ信用おけないのかわかったもんじゃないなぁ。


ところで、アクティベーションなんかしてない(できない)状況からの脱獄についてレポしてるHPが無いような気がする。(明記してないだけで、アクティベーションしてないのか?)
そんなわけで、アクティベーションしていないiPhoneでも簡単にJBできるか試してみた。


iPhoneをUSBでMacに接続。
iTunesを立ち上げて(自動的に立ち上がる?)復元ボタンを押す。
(アップグレードのボタンでもOKです。オイラ新規購入の3GSにまだ何も入れてないから、復元もアップグレードも同じなんだよね)
ちなみにこれ、オイラの環境ではアップグレードが開始ぜす、何故か「Error-25」ってのが頻繁に出てくる始末。5〜6回「復元」ボタンや「アップグレード」ボタンを押す必要があった。なんでだろうなぁ?
でアップグレードが始まり、iPhoneが再起動。
そのあと、アクティビティモニタを立ち上げ、iTunesHelperとiTunesを終了。
さてここから、アクティベーションしていないiPhoneをJBしていくわけです。


blackra1nを起動。出てきたウインドウの中のボタンを押してみる。



▲赤枠の中ですね。
すると、ものの1分ほどで、あっという間にJB終了。
本当に、あっけない……
写真に撮れなかったんだけど、3GSの画面がアノ画面に切り替わり(やった人のお楽しみ?)、もうすぐに使える状態になります。


これから先はCydiaのインストールとSIMロックの解除作業(blacksn0w)となります。
あちらこちらで色々書かれていますので詳細は省きますが、やってみりゃこちらも驚くほどあっけないです。
なんか、便利になった分、面白みが薄れているような……
(いや、恩恵に預かるみとしてはとってもありがたいのですが)