アプリ:Disable Voice Control(JB)


音声コントロールってはじめのうちは便利だと思ってたんだけど、使って行くうちに鬱陶しく感じ始めたんだな。
まぁオイラ、JBアプリばっか使ってるからかもしれないけど(スイッチの関係でね)


で、なんとか音声コントロールを無効化できないもんかと「設定」を眺めて見たんだけど、パーフェクトにダメ。
驚いたことに標準で無効化する手段が全くないんだね、コレ。
ちゅう訳で、ちょっくら探してみたら、こんなページをみっけました。


Disable Voice Control iPhone and iPod touch 3rd Gen


おおっ!あるじゃないですか、音声コントロールを無効にする方法が!!
つぅわけで早速インスト!



▲Cydiaからのインスト。
でも今回面倒なんでレポは書きません。
ググったら、あちこちあるからソレで勘弁。



▲WinterBoard(JBアプリだけど)を開いて設定(赤枠のところ)
WinterBoardのプラグインなんですね。


で使って見たところ、モノの見事に無効化されてました。
コレでHomeボタンの長押しが気持ち良く使えるようになりました(ホクホク




[追記:2010/MAY/09] iFileをつかって、直に書き換える方法がありました。


別の方法がココにのってました。
こちらでも転載しておきます。

/System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/N88AP.plistをiFileで開き
voice-control

上記部分を下記に修正
voice-control

で、respringして終了


WinterBoardなんか嫌い! という方は、試されてはいかがでしょうか?