アプリ:Kirikae(要JB)

文字通り使用するアプリの「切替」をするランチャーアプリです。
CydiaからインストールのJBアプリですので、自己責任でお願いしますね。



▲インストールをすると上の様なアイコンがHome画面に付加されますので、タップします。



▲初回起動時にはこの様なダイアログが出ます。
要約すると「設定を変える度にスプリングボードが再起動するよ」ってな感じ。



▲上の起動画面にある「Fevorite(お気に入り)」をタップする。



▲すると、上のような画面に変わるので、ここでアプリの「ON/OFF」を選択し、ランチャー登録する。



▲因みに、使い方も起動画面から参照できます。


▲これが使い方の説明書。
簡単に要約すると、
1)Homeボタンのダブルクリックで切替ランチャーが起動するので、そこから「良く使う項目」をタップ。
2)するとランチャー登録されたアプリケーションの一覧が出るので、起動したいアプリをタップする。また、もしBackgrounder(別のJBアプリですが)をインストしていれば、起動中のアプリがバックグラウンドで動作。
3)動作中、またはバックグラウンドで動作中のアプリを終了する方法は、Homeボタンをダブルクリックし、切替アプリを起動させて、終了したいアプリをスワイプする。


ということで、写真も挙げときます。



▲Homeボタンをダブルクリックすると、このような画面が出てきます。これが現状アクティブなアプリの一覧。



▲このままアプリをスワイプすると、終了できます。



▲で、画面下にある「よく使う項目」をタップすると上のような画面に切り替わり、ランチャーアプリとして動作します。(本音をいうなら、起動直後の画面は「Active」ではなく「よく使う項目」であるほうが嬉しいんだけど)


設定アプリで設定したダブルクリックの動作は、切替アプリを起動してもう一度Homeボタンをダブルクリックすることで有効となります。(オイラ、iPodに設定しているんで、ちょっと面倒になったかも……)


[追記:2009-09-26]
このエントリーを挙げたそばからアップグレードが出てましたんで追記します。



▲アプリの起動画面がチョット変わってました。



▲ランチャー起動の方法を選べる様になってました。設定アプリと被らない方法が選択できるんで、チョット便利になってます。
オイラは取り敢えず「HomeButton長押し」を選択。