アプリ:Pages


Pages(iWorkとして購入)


このあいだ「何考えて買ってしまっただろう?」なんて書いた「Pages」ですが、これってなにげにオイラの理想としているエディタに近い事が判明。
すみません。土下座します。
使い始めるとハマってしまう、それがAppleマジック?(とフォローを入れてみる……)


というわけで、今日は気を取り直して「Pages」で気に入った機能をいくつかご紹介してみよかと。
(ちなみに使用しているPagesはiWork'09です)


1)フルスクリーン機能
Pagesにもありました。
(しかも、アップルのPages解説ページで一番最初の項目じゃないか……)
バシッとワンクリックでフルスクリーンになります。
(ショートカットもあります)
コメント欄もフルスクリーン画面で表示可能ですし、なにげに便利。
(コメント欄って考えを後でまとめる場合に使えそう)



▲これがフルスクリーンボタン。
でなければ、「cmd」+「opt」+「U」のショートカットでも可。
ちなみにフルスクリーンモードから抜けるには「esc」を押します。



▲でフルスクリーンになったところ。



▲上部にカーソルを持っていくとメニュー欄が出てきます。
(画像見づらくてすまん)




2)テキストボックス
これが(構成力の無いオイラにとって)実は一番便利かも。
スティッキーズみたいにウインドウに貼付けてつかいます。
内部に文章を書いておき、はじめの一行以外を隠しておく事もできるので、構成がきちんと決まっていないような場合に力を発揮しそうです。



▲このテキストボックス、下の文章が勝手に回り込んでくれるんで、置く位置とかに気をつけないとだめそう。
(ちなみにぐるぐる回すと周りの文章が勝手に逃げるんで、それがちょっと気味悪い)



▲また、テキストボックスとテキストボックスを重ねても中の文章が回り込みを行います。



▲はじめの一行以外を隠した画像。ボックス下に「+」マークがでる。



▲この「+」マークを引っ張ると中に隠れた文章があらわれます。




3)コメント欄
先に書いた通りフルスクリーン表示の際も隠れません。
(もちろん、表示設定をいじくればですが)
常時表示ではないので、新規にファイルを作った場合もう一度表示設定をし直さないといけないのが面倒なんですが、やはり考えが纏まってないときなんかにはこれを活用するのが正解かと。
また、テキストボックス内の文章にもコメントがつけられるのか気になったんで試したところ、全く問題なくつける事ができました。



▲こんな感じで、コメントした箇所が黄色くなります。



▲テキストボックス内の文にもコメントをつける事ができます。



▲貼付けた画像にもコメント可能です。




4)検索
コメントも検索してくれるのが嬉しい。
(コメントも検索するのって、一般的な機能なのかなぁ?)



▲検索窓を開くたび「シンプル」が出てくる。
(「詳細」に固定してくれるともっとありがたいんだけどなぁ)



▲で、こっちが「詳細」検索。常に使う場合は開きっぱなしにしておいた方が楽。




5)アウトライン機能
構成力のないオイラには、この機能も非常に大事。
文章の入れ替えなんかも簡単にできますし。
ところで、Pagesを使い始めてから、先ほどのテキストボックスより便利な事に気がつきました。
いろんなメモ帳(iPhone上とかGoogle上とか)に書き貯めてある文章をコピペしてると、気がつけば重複している場合が多くって、この機能をつかってやっと重複がなくなったという……
(自分で書いたところぐらい覚えていろ!(+_+;;)\バキ!!)


ところで、アウトラインとワープロの一体型って最近の流行なんですかねぇ?



▲赤枠のボタンを押すと「アウトライン」になります。



▲こんな感じですね。


▲レベルの上げ下げは、ボタンよりショートカットの方が便利です。
(当たり前か……)
もちろん、普通のアウトライナーのように、ツリーの移動とか、隠す機能とかもついてます。
簡易的とはいえ、基本機能はすべて網羅されてるかと。
(これで、OmniGraffleと連携がとれたら、もっと嬉しいんだけどなぁ)




6)最後にブックマーク機能
てっきり出来ないとばかり思っていたので、かなり嬉しいです。
(でも、使ってみたら、順序がメチャクチャ…… これ何とかならないかなぁ?)
テキスト内からブックマークした場所へとぶ事も、リストからブックマークしたところへ飛ぶ事も可能です。
もちろん、外部リンク先や、他のPagesファイルへ飛ぶ事も出来ます。




▲ブックマークしたいテキストをカーソルで選択して、



▲メニューの『挿入』>『ブックマーク』を選択。
(本当は、ショートカットかコンテキストメニューから出来ると楽なんだけどなぁ)



▲これで、インスペクタ側の「リンク」内のブックマークから操作可能となります。
(ちなみにインスペクタからブックマークする事もできます)



▲フルスクリーンモードの場合は一度、上部に隠れているメニューからインスペクタを表示させる事でブックマーク機能が使えるようになります。




結構いろんな機能がついていて、使い始めてみると、意外と心地よい操作感でした。
もちろん縦書き機能とかはついてないので、縦書きにしたい場合は他のアプリを使う必要がありますし、日本独自の禁則処理とかにも弱いイメージはあります。
とくに、せっかくのしおり機能、順番バラバラになるってのはキツいですね。


とはいうものの、せっかくお金出して買ったiWorkなんだから、もっと活用しないと……
(もっと高いOfficeはどうなんだ? 使うのExcelだけで良いのか???)