ネットブックってイマイチ興味が

最近はNetBook(というかタッチパネルデバイス?)がAppleから出るんじゃないかって噂で持ちきりですねぇ。
でも、なんでそんな中途半端なサイズが欲しいのかイマイチ。
そんなわけで、あまり興味が沸きません。
もしですよ、
14インチ以上(出来れば17インチ)のタブレットディスプレイ(無線キーボード対応)
ってのが出るんだったら欲しいって思うけど、ネットブックなんて出たって意味ないように思うんですよね。


だって、次期iPhoneOSでは接続部分を開放するって話ですから、七〜八インチのモノを出すより、iPhoneiPod touchに外付けキーボードやペンタブレットをつけた方がよっぽど合理的だと。
(でもって接続したら、iPhoneの画面上のキーボードは出てこない。出てきたら使える画面が半分になって最悪ですし)


それに、AmazonKindleとかに対抗する為にとかいってるようで、話題の中心は7−9インチのディスプレイですが、おっきすぎて不便じゃない?
確かに、図解入りの文章とかPDF資料を読むには良いのかもしれないけど、こういうガジェットの利便性って、まずは何より携帯性だと思うんですよ。


はっきり言って、NetBookってカテゴリー、あまりに中途半端でよくわからんです。
オイラにとって、NetBookってネットが出来る「Palm」「Clie」「ザウルス」みたいな掌サイズ(iPhoneやiPodTouchも含む)であって、そんなデカいヤツは『違うだろ』と。(Palmが変なPC発売中止にしたのは当たり前ですよ)


ですから、上がり調子になったからといって変な物出すより先に、今あるiPhone/iPodTouchの機能を更に拡張して、ワザとロックしている機能を開放し、バッテリーを改善していく方が、より現実的な方針だと思うんですが。
(いわゆる、LeopardにたいしてのSnowLeopardみたいな感じで)


まぁ、どっかのPCメーカーはポケットに入りきれてないPCを『世界初!ポケットに入るPC』とか称してオイラの失笑をかったけれど、Appleも以前変な方向に走ったりした経緯があるだけ心配
(ちなみに人気のないらしい「AppleTV」も、買ってないけどかなり評価してます)
まぁJobs健在であればそんな事にはならないと思いますが。


とここまで書いて語弊があるように思ったんで付け足ししときますが、
小型MacBookを出してくれる分には大歓迎。大型iPodTouchや機能限定版ノートブックとかは大反対ってことです。
違うカテゴリーを開発してくれるなら、……まぁいいかな?


だらだら書いてしまったんで、雑な文章だなぁ……