ツリー表示(Firefoxアドオン)

Windows情報サイトで『KIKI』というブラウザがあるのを知りました。
どうもかなり有名なブラウザのようなんで、Winを使われてる方には今更何を? かもしれませんが、オイラ基本はMacなんで、こんなのあるんだ〜、って感動してたり。
特に「これいいなぁ」と思ったのが、『ツリーによるブラウザ画面の管理』
ようは、一つのページから別のページのリンクを渡った場合、タブ表示とかではなく、ツリーによってサイト同士を関連付けながら閲覧することが出来るんですね。
( Σ( ̄□ ̄;)!! もしかして、入れた説明の方が分かりづらい?)


これって、沢山ウインドウを開いたせいでいつもなってしまう『迷子』になりにくいのでは?
以前に比べると、タブウインドウのおかげで大分使い勝手が向上したように思えるブラウザだけど、ツリー表示はもしかしてもっと便利か?
大体、オイラ、1、2、3、たくさん、って感じの人間なんで、まさにピッタリではないか?
などと、非常に興味をわき立てられておりまして、オイラのWin側にインストールしてみようかな、などと思っておりヤンス。
(実際にするのかどうかは未定だけど…… (+_+;;)\バキ!!)



▲この画像はKIKIのサイトから(無断)拝借したもの(に手を加えたもの)だけど、なかなか便利そう。
赤枠のところがツリー表示ですね。


そんなわけで、気になったツリー表示、Mac用で似たようなブラウザが無いかなぁと探してみました。


するとなんだ、Firefoxにそういったアドオンがあるじゃないですか!
灯台下暗しというかなんと言うか……


というわけで、ここからが本日の本題。
Tree Style Tabを入れてみました。
ダウンロード先>Tree Style Tab
(ちなみに日本名は「ツリー型タブ」)



▲これを入れると、Tabの部分がなくなり上のようにツリー表示になります。



▲親、子だけでなく、孫と言った具合にどんどんツリーを増やせます。



▲もちろんツリーをたたむ事も可能(赤枠のところ)
ツリーにぶら下がってるサイトの個数もきちんと表示してくれます。



▲こいつは、環境設定。設定項目はかなり豊富です。



▲ある程度使い始めてからは、表示設定を、左に「All-in-one Sidebar」、右側にこの「Tree Style Tab」というにしました。
「All-in-one Sidebar」と併用するには、これが今のところベターかな?


オイラふと気がついたんだけど、ブラウザのタブって横書きだから、横方向に置くより縦方向に置いた方が効率がいいんですね。
難点は、ショートカットによるページ移動がいつもの方法ではなくて「ctrl」+「Tab」となる事ぐらいですが、これはもう慣れるしか無いですね。


いずれにしても、多分オイラのお気に入りのFirefoxアドオンになりそうです。