アプリ:gTxtEdit j-plus(要JB)

テキストエディタ、gTxtEditの改良版。
Cydiaから入手できます(脱獄が必要)
ちなみに作者のHPはこちらです
(詳しい使い方も書かれています)


日本語に対応しているのもさることながら、一番の目玉は「コピー・ペースト機能」
なんと言ったって、入力キー(キーボードやテンキー)対応している全てのアプリ上に、このエディタで書いた文章をペースト出来るてんだから。
さらには、『改変版iCopy』というjavascriptとの併用によりSafariからのコピペにも対応。
ハッキリ言って優れもののエディタです。


「gTxtEdit j-plus」の入手方法はココを参照していただけると写真もついて判りやすいのですが、念の為にメモしておきます。


まずはひとりぶろぐさん提供のレポジをCydiaに入れてください
入れ方はCydia>Manage>SourcesのEditボタンを押すと、隣に「Add」ボタンが出来るのでそれを押します。
すると、ダイアログがでるのでそこに、

http://homepage3.nifty.com/moyashi/cydia/

と入力。
後はCydiaの検索窓から見つけてくださいませ。


また『改変版iCopy』については作者さんのHPから『サファリ用 Copy/Paste ブックマークレット 』を見つけてSafariにブックマークしてください。
もちろん、ブックマークした後は、javascript〜と書かれている前まで消去するのを忘れないように!


さて、使用した感想は『凄い』の一言。
アプリを関係せずにコピーペーストできるってのはやっぱり便利。
Safariのメモ代わりだとか、メール原稿の管理だとか、一気に使い勝手が広がったって感じですね。
とくに最近使いだした「はてなtouch」は下書きが一つしか保存されないので、
gTxtEdit j-plusで下書きをし、必要なとき「はてなtouch」にコピーという使い方をしようと考えてます。
(第一世代のiPhone使ってると何処でもネットってわけにゃいかないんで、辛いんだよなぁ。)


いずれにしてもオイラにとって手放せないアプリとなってしまいました!