iPhoneの復元(10.5.6にて)

iPhoneの調子が悪くなってきた――というかCydiaが使えなくなってしまった――つうわけで、iPhoneの復元をしてみた。


オイラの環境は

  • iTunes8.0
  • MacOS10.5.6

という感じだ。


ただし、10.5.6でのPwnage作業はむかし書いたエントリーでの方法――10.5.5の物に書き換える――で試してみたが、結局認識せず、しかもキーボードなどを認識しなくなるなどの問題もあり、チョット心配だった。(友達のMac――自分のではない――で試してみたのだが、完全に失敗。結局Windows側のQuickPwnで脱獄したという経緯がある)


で、今回は心配になって色々サイトを検索してみた。
(友達はどうでも良いのか!? (+_+;;)\バキ!!)
すると、親切丁寧に書かれているページを発見。
MAC OS X 10.5.6でJailbreakしてみた
ココを参照に、不安が無いわけではないが、いざとなったら別のWin機でやってしまえば良いや、という軽い気持ちで第二の人柱。


結論から言えば成功したのだが、USBの書き換えした後、iPhone以外のUSBを差し込むとMacカーネルパニックを起こすので注意が必要。これの所為でかなりハマってしまった。作業中は他のUSBを差し込まないように!
あと、本来は2.2.1にしようと思っていたのだけど、何故か出来なかった。
今度またチャレンジするかもしれないが、結局2.2で復元した。


ところで、今回は新たにセッティングしなおそうと思ったんで、入れたアプリを以下に書き出しとく。


Cydiaからインストール
(ソースはデフォルト)

  • BossPrefs
  • Clippy
  • Clippy SBSettings Toggle
  • Clippy Search
  • Clippy Preview [←10-JUN-'09、追記]
  • FastNotes [←10-JUN-'09、追記]
  • hClipboard(w/iKeyEx)
  • iFile [←10-JUN-'09、追記]
  • lcy [←10-JUN-'09、追記]
  • MobileFinder
  • MobileTerminal
  • OpenSSH
  • Rotation Inhibitor [←11-APR-'09、追記]
  • Safari Download Plug-In
  • SBSettings
  • Stack
  • Wikisrvd
  • Winterboard(←入れたり外したり。絶対必要って訳じゃないんだけど)

(自分で入れたのだけ。脱獄時に入ったものは除いてある)


別ソースは以下
「homepage3.nifty.com/moyashi/cydia/」
(でも結局このソースからは何も入れてない)


更にCydiaから無くなっていたので手動インストしたもの

  • NoRotation

Cyberduck上で全てのインスト作業をした。ターミナル操作とか他のサイトでは書かれているけど、そんなの面倒だし)
[追記:11-APR-'09] 今現在、Cydiaで「Rotation Inhibitor」というのが出ていまして、両方入れるのもなんだからと思い削除してます。


iTunesからインストしたアプリ(リンクは無記入)
今まで色々入れてみたのだけど、外せない物も大分決まってきた。
はなっから要らないと思ったアプリは、今回入れてない(今後入れるかもしれないけど)
(赤字は絶対必要、青字は出来たら入れときたい、黒はいつか外すかも知れない物)

BB2C
BlackBook
Brushes
Byline
Cooliris
FieldRunners
GNReader
GW Chef
GW Fire
GW Helmet
iBowl
iComic
iDic
i文庫
Labyrinth Lite
Lock 'n' Roll
midomi
NumberKey
Ocarina
Oil Canvas
OKWave
Petite Peinture
Photogene
QuickVoice Recorder
Roll Swap
RPNCalc
Shazam
Stanza
Trunk
はてなtouch
漢字力Mini
将棋盤


以上が今回入れたアプリ。セッティングとかは、以前のエントリー参照
今後増減はあるだろうけど、大分落ち着いてきた感があるか?