MacでローカルWiki(導入編)

以前使っていた今まで仕事のメモ書きに使っていたGTD Tiddy WikiがFirefox3から使えなくなったみたい。
それだったら、Mac内にローカルなWikiを作ったらいいんじゃ? などと思い立ち、早速なんか無いかなぁと検索。


というわけで、色々調べてみた結果MAMPPukiwikiというのが一番簡単みたいだというのがわかったんで、取り敢えず導入に至るまでのプロセスをメモしとく。


まずMAMPを導入する。
ちなみに、MAMPってのは、「Mac - Apache - MySQL - PHP」の頭文字を取って付けた名称だそうで、お手軽ローカルサーバ環境を構築する為のアプリらしい。
130MBもあるんで、中国の回線ではメチャクチャ時間がかかるがしばし待つ。
解凍して出来たMAMPフォルダをアプリケーションフォルダにコピー。



▲左下のMAMPをアプリにコピー。右下はシェアのPro版なんで、無視。


起動させると、Safari(オイラの場合)が開いて、MAMPフロントページが開く



▲起動させた画面。



Safari側のアドレスはローカルになってる。(環境設定で開かないようにする事も出来るみたい)


これで、Pukiwikiを動かす為の準備が出来たわけだ。(もちろん、他のサーバが必要なヤツでもOK)


次にPukiWikiをダウンロード。
解凍して出来たフォルダを丸々、先のMAMPフォルダ内にある、htdocsフォルダに入れる。



▲青線のとこね。(みづらいかな?)


そんでもって、MAMPを起動させたまま、ブラウザに「http://localhost:8888/pukiwiki-1.4.7_notb/」と打ち込むとPukiWikiが表示される。



▲ブラウザで表示させるとこんなFrontPageになる。


導入は非常に簡単なんだけど、こっから先の設定方法がよう判らん……_| ̄|○
暇を見っけて色々遊んでみようと思う。