アプリ:UnRarX


分割されたRARの解凍なんて、昔だったらいざ知らず、最近では見た事も無かったんで自分で必要になるとは思いもよらなかったです。
(そういや、RARって日本ぐらいでしか使われてないような……)
というわけで、分割ファイルが送られてきたんですが、オイラがよく使う「Unarchiver」や「Stufflt Expander」では解凍できなかったり、出来たとしてもエラーが出たりするんで、本当にきちんと解凍できたか不安になりがち。
そんなわけで、分割ファイルの結合解凍がサクッとできるものを探していたところ、こんなアプリを見っけたのでご紹介。



UnRarX


RAR専用の解凍ソフト。
分割ファイルやパスワード付きのファイルにも対応。
ダウンロード先はこちらからどうぞ>UnRarX



▲起動すると出てくるウインドウ。解凍できたかどうかとかのログが出てくる。



▲これが設定項目。


ただし、元が日本語名のフォルダだったりすると、動かなくなる可能性があるんで、そこらへんだけ注意。
(というか、人に渡すファイルの名前に日本語とか中国語とか使わないでくれ〜! と言いたい。相手の環境が同じとは言い切れないんだからねぇ)